歌舞伎舞踊。長唄。本名題《春興鏡獅子(しゆんきようかがみじし)》。1893年3月東京歌舞伎座初演。9世市川団十郎ほか。作詞福地桜痴。作曲3世杵屋(きねや)正治郎。振付9世市川団十郎,2世藤間勘右衛門。原曲《枕獅子》の廓趣味を排除し,傾城(けいせい)を大奥の女小姓の役に変えて筋をつけ,後ジテは立役の能様式の獅子の精に改作した,明治期の高尚好みの作品。新歌舞伎十八番の一つ。前半は大奥の鏡曳きの余興に,御小姓弥生が踊るうちに,名匠の魂こもる獅子頭がのりうつり引かれて入る。後半,舞楽風に胡蝶二人の羯鼓・鈴太鼓の踊りがあって,のち白頭の獅子の精に胡蝶がからんで勇壮な獅子の狂いをみせる2段構成の大曲。
→石橋(しゃっきょう)
執筆者:西形 節子
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歌舞伎(かぶき)舞踊。長唄(ながうた)。本名題(ほんなだい)『春興(しゅんきょう)鏡獅子』。福地桜痴(おうち)作・3世杵屋(きねや)正次郎作曲。1893年(明治26)3月、東京・歌舞伎座で9世市川団十郎が初演。「獅子物」の古典『枕(まくら)獅子』の歌詞を明治の高尚趣味に即して改訂、前シテを傾城(けいせい)から大奥の女小姓に、後シテを能仕立ての獅子の精に改めたもの。振付けは2世藤間勘右衞門(かんえもん)と団十郎の合作。大奥のお鏡曳(ひ)きの余興に女小姓弥生(やよい)が舞ううち獅子の精がのりうつるという内容で、前後のツナギに女童(めわらべ)姿の胡蝶(こちょう)の精2人の踊りがある。前半では、石橋(しゃっきょう)の物語を中心に川崎音頭(おんど)、飛騨(ひんだ)踊、二本扇の踊りを経て、手に持った獅子頭(がしら)に引かれて花道の引っ込みなど、後半では胡蝶の精をあしらって長い毛を振る豪快な「狂い」「髪洗い」などが見どころ。新歌舞伎十八番の一つだが、大正以後は6世尾上(おのえ)菊五郎の名演技によって屈指の人気舞踊になり、その後も多くの人によって演じられている。
[松井俊諭]
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出典 日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典について 情報
…明治になると,能が一般大衆に解放され,能の演出を模倣した〈石橋〉があらわれる。後ジテの獅子の精が能装束と同じ大口・法被(はつぴ)に頭をつける形式で,《連獅子》《鏡獅子》などの作品があり,いずれも獅子の狂いを見せることに眼目がある。【西形 節子】。…
※「鏡獅子」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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