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鏡獅子 かがみじし

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

鏡獅子
かがみじし

歌舞伎舞踊曲。長唄。本名題『春興 (しゅんきょう) 鏡獅子』。 1893年3月東京歌舞伎座,9世市川団十郎初演。新歌舞伎十八番の一つ。福地桜痴作,3世杵屋正次郎作曲,振付9世市川団十郎,2世藤間勘右衛門。寛保2 (1742) 年,1世瀬川菊之丞初演の長唄『枕獅子』をもとに,廓を千代田城大奥に,傾城を女小姓に代えて,明治の高尚趣味に作りかえられたもの。大奥のお鏡曵きの余興に,小姓弥生が手獅子を持って踊るうち,獅子の精が乗移り (前ジテ) ,獅子の狂いになるさま (後ジテ) を描く。つなぎに胡蝶の踊りをはさむ。後ジテの獅子は,能の本行に準じている。三下りから「川崎音頭」で本調子,扇の手の振り,手獅子の踊りと効果的に転調し,三下りで前ジテ引込みの合方とする。後半も大薩摩で後ジテの出,一下りで胡蝶とのたわむれのあと,本調子で狂いの合方となる変化に富んだ構成。9世団十郎以降,6世尾上菊五郎により大成され,現在の流行曲となった。

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デジタル大辞泉の解説

かがみじし【鏡獅子】

新歌舞伎十八番の一。舞踊劇長唄。本名題「春興(しゅんきょう)鏡獅子」。福地桜痴作詞、3世杵屋正次郎(きねやしょうじろう)作曲、2世藤間勘右衛門・9世市川団十郎振り付け。明治26年(1893)歌舞伎座初演。

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百科事典マイペディアの解説

鏡獅子【かがみじし】

長唄の曲名。3世杵屋正次郎作曲。福地桜痴作詞。1893年初演。本名題《春興(しゅんきょう)鏡獅子》。新歌舞伎十八番の一つ。9世市川團十郎が《枕(まくら)獅子》の傾城(けいせい)を大奥の女小姓に改めて作らせたもので《枕獅子》の影響が強い。
→関連項目杵屋正次郎

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世界大百科事典 第2版の解説

かがみじし【鏡獅子】

歌舞伎舞踊。長唄。本名題《春興鏡獅子(しゆんきようかがみじし)》。1893年3月東京歌舞伎座初演。9世市川団十郎ほか。作詞福地桜痴。作曲3世杵屋(きねや)正治郎。振付9世市川団十郎,2世藤間勘右衛門。原曲《枕獅子》の廓趣味を排除し,傾城(けいせい)を大奥の女小姓の役に変えて筋をつけ,後ジテは立役の能様式の獅子の精に改作した,明治期の高尚好みの作品。新歌舞伎十八番の一つ。前半は大奥の鏡曳きの余興に,御小姓弥生が踊るうちに,名匠の魂こもる獅子頭がのりうつり引かれて入る。

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大辞林 第三版の解説

かがみじし【鏡獅子】

歌舞伎舞踊の一。長唄。新歌舞伎十八番の一。本名題「春興しゆんきよう鏡獅子」。福地桜痴おうち作詞、三世杵屋きねや正次郎作曲。1893年(明治26)東京歌舞伎座初演。大奥の腰元が鏡開きの祝いに神前の手獅子を持って踊るうち、その精が乗り移る。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

鏡獅子
かがみじし

歌舞伎(かぶき)舞踊。長唄(ながうた)。本名題(ほんなだい)『春興(しゅんきょう)鏡獅子』。福地桜痴(おうち)作・3世杵屋(きねや)正次郎作曲。1893年(明治26)3月、東京・歌舞伎座で9世市川団十郎が初演。「獅子物」の古典『枕(まくら)獅子』の歌詞を明治の高尚趣味に即して改訂、前シテを傾城(けいせい)から大奥の女小姓に、後シテを能仕立ての獅子の精に改めたもの。振付けは2世藤間勘右衞門(かんえもん)と団十郎の合作。大奥のお鏡曳(ひ)きの余興に女小姓弥生(やよい)が舞ううち獅子の精がのりうつるという内容で、前後のツナギに女童(めわらべ)姿の胡蝶(こちょう)の精2人の踊りがある。前半では、石橋(しゃっきょう)の物語を中心に川崎音頭(おんど)、飛騨(ひんだ)踊、二本扇の踊りを経て、手に持った獅子頭(がしら)に引かれて花道の引っ込みなど、後半では胡蝶の精をあしらって長い毛を振る豪快な「狂い」「髪洗い」などが見どころ。新歌舞伎十八番の一つだが、大正以後は6世尾上(おのえ)菊五郎の名演技によって屈指の人気舞踊になり、その後も多くの人によって演じられている。[松井俊諭]

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世界大百科事典内の鏡獅子の言及

【石橋】より

…明治になると,能が一般大衆に解放され,能の演出を模倣した〈石橋〉があらわれる。後ジテの獅子の精が能装束と同じ大口・法被(はつぴ)に頭をつける形式で,《連獅子》《鏡獅子》などの作品があり,いずれも獅子の狂いを見せることに眼目がある。【西形 節子】。…

【枕獅子】より

…後ジテは女方の獅子の狂いとなる。この曲を改綴したものが《鏡獅子》で曲調は酷似している。石橋【西形 節子】。…

※「鏡獅子」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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