コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

鏡野[町] かがみの

2件 の用語解説(鏡野[町]の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

鏡野[町]【かがみの】

岡山県北部,吉井川と支流香々美(かがみ)川流域を占める苫田(とまた)郡の町。古墳時代に鏡作部が開発したといわれ,古墳が多い。主集落は寺元。北部山地は林業と肉牛飼育が盛ん。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

かがみの【鏡野[町]】

岡山県北部,苫田(とまた)郡の町。人口1万1676(1995)。吉井川と支流香々美川流域に位置する。津山盆地の北西部に当たる町域南部の平野は6~7世紀に〈鏡作部〉によって開拓された地とされ,中世には西香美本荘,大野荘が置かれた。また香々美新町は近世に津山藩が倉吉往来の要地に設けた計画的宿場町であった。現在は農業が基幹産業で,肥沃な平野部では米作のほか,ビール麦や野菜の栽培が行われ,北部山間地では中国山地の準平原面を利用して肉牛飼育が盛ん。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

鏡野[町]の関連キーワード岡山県奥津温泉津山美作岩出岡山高千穂備前真庭飛騨

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone