コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

 とみ

6件 の用語解説(富の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説


とみ

岡山県北部,鏡野町西部の旧村域。中国山地にある。地名はかつて良質の砂鉄が豊富にとれたことに由来する。 1889年村制。 2005年奥津町,上齋原村,鏡野町と合体し鏡野町となった。林業が行なわれ,木材,ミツマタを産する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

とみ【富】

集めた財貨。財産。「巨万のを築く」
経済的に価値のあるもの。資源。「自然界の
富籤(とみくじ)」の略。

ふ【富】[漢字項目]

[音](呉) フウ(漢) [訓]とむ とみ
学習漢字]5年
〈フ〉
財産や物がたっぷりとある。とむ。「富強富豪富裕殷富(いんぷ)貧富豊富
財産でいっぱいに満たす。とます。「富国強兵
豊かな財産。とみ。「富力巨富国富
富士山。「富岳
〈フウ〉とむ。「富貴(ふうき・ふっき)
〈とみ〉「富籤(とみくじ)富札
[補説]「冨」は俗字人名用漢字
[名のり]あつ・あつし・さかえ・と・とます・とめり・とめる・とよ・ひさ・ふく・みつる・ゆたか・よし
[難読]富山(とやま)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

とみ【富 wealth】

富には,分かちがたい二つの要因が関係している。それは一つには幸福,安寧の状態であり,快く安定していることである。したがって,衣食住にかかわる物財が富の条件として必須ではあるが,それ以上に,精神的にどう思うかも大きい要素である。さまざまな欲望を抑制し秩序づけ,この抑制・秩序に意味・目標を与え,価値づけする精神作用が大きいのである。それは各人に固有な具体性を帯びている。〈賢者だけが富者だ〉(キケロ)といった逆説が生まれるゆえんである。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

とみ【富】

〔動詞「富む」の連用形から〕
集積した財貨。多大な財産。 「莫大な-を築く」 「巨万の-」
経済的に価値のある資源・物質。 「地下に眠っている-を探り当てる」
富くじ 」に同じ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説


とみ

岡山県中北部、苫田(とまた)郡にあった旧村名(富村(そん))。現在は鏡野(かがみの)町の西部を占める地域。旧富村は2005年(平成17)奥津町、上斎原(かみさいばら)村とともに鏡野町と合併して、新たに鏡野町となった。中国山地にあり、旭(あさひ)川支流の目木(めき)川と余(よ)川の流域を占める。地域の大部分が林野で、近世の鉄穴(かんな)流しの跡があり、また木地(きじ)屋敷という木地師集落の地名を残す。旧森江家住宅(国の重要文化財)は17世紀後半ごろの三間取り農家の遺構。[由比浜省吾]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

富の関連キーワード打ち恐り止し交い崩えこき差ししたら削ぎ

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

富の関連情報