コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

長崎半島 ながさきはんとう

6件 の用語解説(長崎半島の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

長崎半島
ながさきはんとう

野母半島 (のもはんとう) ともいう。長崎県南部,天草灘に突出する半島。北部は長崎市街地,東は橘湾,西は長崎湾と五島灘に面する。標高 200~600mの丘陵地で,北部は古生代結晶片岩山地を貫いて玄武岩が小山地を形成し,南部よりも高い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ながさき‐はんとう〔‐ハンタウ〕【長崎半島】

長崎県南部の半島。南西に延び、先端に野母(のも)崎・脇岬がある。野母半島

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

長崎半島【ながさきはんとう】

長崎県南部,南西に突出する半島。野母半島とも。おもに結晶片岩からなる低い山地で,南東岸は特に平地に乏しい。北東部は長崎市の一部,南西部は三和,野母崎の2町(2町とも現・長崎市)。
→関連項目三和[町]高島[町]橘湾長崎[県]長崎[市]野母崎[町]

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

ながさきはんとう【長崎半島】

長崎県南西部,長崎市から南へ長靴のように突出している半島。野母(のも)半島ともいう。長さ20余km,幅は基部で6km,先端部ほど細くなっている。地質は主として緑色の結晶片岩からなり,茂木(もぎ)と小ヶ倉(こがくら)を結ぶ線で,長崎市域に広がる安山岩地帯と境されている。半島の北半部は八郎岳をはじめとして,標高300~600mのなだらかな隆起準平原の山地がつづく。この中で小八郎岳と城山の山頂部は,新しく噴出した玄武岩でおおわれている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔長崎県〕長崎半島(ながさきはんとう)


長崎県南西部の半島。長崎市から南西へ幅約6km、長さ約20kmにわたって突き出る。野母(のも)半島とも。北部は約400~500mの山地。南部に向かって低くなり、先端の脇(わき)岬付近には砂州(さす)が発達。東部の茂木(もぎ)周辺は茂木ビワやミカンの産地。一帯は野母半島県立公園。脇岬にはマリンランド亜熱帯植物園がある。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

長崎半島
ながさきはんとう

長崎県の南部に突出する半島。野母(のも)半島ともいう。北東から南西方向の細長い半島で、長さ20余キロメートル、幅約6キロメートル、先端部で細く、最先端に属島の樺(かば)島がある。半島はさらに海底にまで追跡され、長崎海脚(海底における山脈状の高まり)が樺島の南西約40キロメートルに達している。地質は主として結晶片岩からなり、茂木(もぎ)―戸町(とまち)の線で長崎地区の安山岩地帯に隣接する。半島の北部は標高400~500メートルの台地状をなし、台地上には新しく噴出した玄武岩が小八郎(こはちろう)岳などの高まりを示す。南部はしだいに低くなり、先端部の脇(わき)岬では砂州が発達している。半島の北西部では深堀(ふかぼり)―香焼(こうやぎ)島間が埋め立てられ、長崎外港や三菱(みつびし)重工の100万トンドックが建設されている。東岸の川原(かわら)、西岸の高浜には海水浴場、脇岬町井上(いかみ)には亜熱帯植物園があり、野母半島県立公園に指定されている。[石井泰義]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

長崎半島の関連キーワード長崎県長崎市泉長崎県長崎市出雲長崎県長崎市上町長崎県長崎市江戸町長崎県長崎市かき道長崎県長崎市界長崎県長崎市田上長崎県長崎市立山長崎県長崎市戸町長崎県長崎市錦

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

長崎半島の関連情報