改訂新版 世界大百科事典 「霊彩」の意味・わかりやすい解説
霊彩 (れいさい)
15世紀中ごろに活躍した明兆(みんちよう)系の画家。生没年不詳。もっぱら仏画と道釈画を描く。作品に,〈霊彩筆〉あるいは〈灵彩〉(灵は霊の俗字)の落款を入れ,〈脚踏実地〉の白文方印を捺す。霊彩の名は法諱(ほうき)と考えられる。かつて,画伝書で,〈赤脚子〉印を捺す画家,〈破草鞋印〉印を使う明兆と混同されていたが,別人である。山梨の大蔵経寺蔵の《仏涅槃図》は銘文(後世の写し)により,1435年(永享7)に駿河浄居寺の涅槃会の本尊として制作されたものであることがわかる。また,《李朝実録》によれば,九州探題渋川教直の外交使節の一員として,63年(寛正4)朝鮮へ渡り,《白衣観音図》を描いて世祖に贈ったとある。霊彩独特の紙面に食い入る鋭い筆法で,人物の確固たる形象を構成しており,明兆画にない精神性の深さがある。《寒山図》(五島美術館),《白衣観音図》(玉泉寺),野雲賛の《三酸図》(梅沢記念館)などがのこる。
執筆者:林 進
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報