飯田線(読み)イイダセン

デジタル大辞泉 「飯田線」の意味・読み・例文・類語

いいだ‐せん〔いひだ‐〕【飯田線】

東海道本線豊橋中央本線辰野を結ぶJR線。沿線伊那飯田などの都市がある。昭和18年(1943)私鉄4線を統合して国有化、飯田線と改称全長195.8キロ。

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精選版 日本国語大辞典 「飯田線」の意味・読み・例文・類語

いいだ‐せん いひだ‥【飯田線】

東海道本線豊橋駅から飯田、駒ケ根を経由して中央本線辰野駅に至るJR線。昭和一八年(一九四三四つの会社線を統合して成立。全長一九五・八キロメートル。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「飯田線」の意味・わかりやすい解説

飯田線
いいだせん

東海旅客鉄道の線路名称。豊橋(とよはし)(愛知県)―辰野(たつの)(長野県)間195.8キロメートル、豊橋―豊川間のみ複線、その他は単線全線直流電化。豊川と天竜川の河谷を走り、東海道本線と中央本線を結ぶ。沿線には豊川、新城(しんしろ)、飯田、駒ヶ根(こまがね)、伊那(いな)などの諸都市や、鳳来寺(ほうらいじ)山、佐久間(さくま)ダム、天竜峡などの観光地がある。もとは豊川鉄道(豊橋―長篠(ながしの)〈現、大海(おおみ)〉、1897~1900年開業、1925年電化)、鳳来寺鉄道(長篠―川合〈現、三河川合〉、1923年開業、1925年電化)、三信(さんしん)鉄道(三河川合―天竜峡、1932~1937年電化開業)、伊那電気鉄道(天竜峡―辰野、1909~1927年電化開業)の四私鉄によって建設され、1943年(昭和18)国有化されて飯田線となった。1987年、日本国有鉄道の分割民営化に伴い、東海旅客鉄道に所属。佐久間ダムの建設に伴って、佐久間―大嵐(おおぞれ)間の路線が水没し、水窪(みさくぼ)川の谷や大原トンネル(長さ5063メートル)経由の路線に変更された。

[青木栄一]

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改訂新版 世界大百科事典 「飯田線」の意味・わかりやすい解説

飯田線 (いいだせん)

東海道本線豊橋駅を起点に,天竜峡,伊那盆地を通り中央本線辰野駅に至る195.8kmのJR東海の営業線。おもな経由地は豊橋側から豊川市,飯田市,伊那市である。豊橋~大海間を豊川鉄道,大海~三河川合間を鳳来寺鉄道,三河川合~天竜峡間を三信鉄道,天竜峡~辰野間を伊那電気鉄道がそれぞれ建設し営業を開始したが,1943年8月政府が買収し,全線を合わせて飯田線とした。沿線には鳳来寺山,長篠古城址,天竜峡等があり,中央・南アルプスの登山口をもつ。
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百科事典マイペディア 「飯田線」の意味・わかりやすい解説

飯田線【いいだせん】

豊橋〜辰野間のJR線。長野県の伊那谷と愛知県の豊川流域を結ぶもので,営業キロ195.8km。1943年豊川鉄道,鳳来寺(ほうらいじ)鉄道,三信鉄道,伊那電気鉄道の4社を国有化して一括した路線。主要経由地に豊川市,飯田市,伊那市があり,天竜峡などの景勝地のほか中央・南アルプスへの登山口をもつ。
→関連項目天竜[区]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「飯田線」の意味・わかりやすい解説

飯田線
いいだせん

愛知県の豊橋から長野県の天竜峡,飯田,駒ケ根を経て辰野にいたる鉄道。 JR東海。全長 195.8km。豊川と天竜川の沿岸を走る。豊川鉄道,鳳来寺鉄道,三信鉄道,伊那電気鉄道の4私鉄によって建設された。 1943年国有化されて,飯田線となり,87年4月民営化された。全線電化されている。

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デジタル大辞泉プラス 「飯田線」の解説

飯田線

JR東海が運行する鉄道路線。愛知県豊橋市の豊橋駅から長野県上伊那郡辰野町の辰野駅を結ぶ。

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