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駅/駅家 ウマヤ

デジタル大辞泉の解説

うま‐や【駅/駅家】

律令制で、諸道の30里(約16キロ)ごとに置かれた施設。駅馬を置き、駅使に食料・人馬を供する駅長駅子(えきし)がいた。財源として駅田が給与された。えき。→駅(えき)駅制

えき【駅】

列車を止めて、乗客の乗降、貨物の積み降ろしをする所。停車場。
律令制で、官道に設けて公の使いのために人馬の継ぎかえや宿舎・食糧などを提供した所。うまや。
[補説]明治初年に鉄道が敷かれた時は新橋ステーションといい、以後、新橋停車場、新橋駅へと変わった。

えき【駅〔驛〕】[漢字項目]

[音]エキ(漢) [訓]うまや
学習漢字]3年
宿場。馬継ぎ場。「駅逓駅伝駅路宿駅
電車・列車などの発着する所。「駅員駅長駅頭各駅着駅

はいま【駅/駅馬】

はゆま」の音変化。
「筑紫の国より―に乗りて来(まうき)て言(まう)さく」〈皇極紀〉

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デジタル大辞泉プラスの解説

森村誠一の長編ミステリー。1987年刊行。牛尾刑事シリーズ。

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世界大百科事典 第2版の解説

えき【駅】

古代,中世においては,交通制度の一つの形態である駅伝の制にもとづいて街道に置かれた人馬の乗継所をさす(駅伝制)。これに対し,現代の駅は,主として鉄道の営業線において,列車を停車させて旅客,荷物,貨物の取扱いを行う場所または施設をさす。本項では,この現代の駅について記述する。
[定義]
 普通鉄道構造規則(運輸省令)により,停車場とは,駅,操車場,信号場をいう,と定められており(停車場),駅とは列車を止めて旅客,貨物を取り扱うために設けられた場所,と定められている。

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大辞林 第三版の解説

うまや【駅】

律令制で、中央と地方との連絡のため街道筋の30里(約16キロメートル)ごとに置かれた設備。馬・人夫をそろえ旅人の便をはかった。
律令制で、駅の建物。駅館。

えき【駅】

汽車・電車などが停車し、旅客の乗降、貨物の輸送を取り扱う場所。また、その建物。停車場。
律令制で、街道に設けられ、宿泊施設・馬・舟・人夫その他を供給した場所。うまや。 → 駅制

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世界大百科事典内の駅/駅家の言及

【停車場】より

…停車場には,運転上必要なさまざまな業務機関として機関区,電車区,保線区,電気区などが配置される場合が多く,鉄道の輸送業務の基地とも称すべきものである。停車場をその業務内容によって,列車を停止させ旅客または貨物の取扱いを行う,もっぱら列車の組成または車両の入換えをする操車場,列車の行違い,待合せをするための施設で,旅客,貨物は扱わない信号場の3種に分類することもあるが,一般には駅のことを停車場という場合が多い。【古橋 正雄】。…

※「駅/駅家」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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