コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

高安山 たかやすやま

3件 の用語解説(高安山の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

高安山
たかやすやま

奈良県大阪府の境にある生駒山地南部の山。標高 488m。花崗岩類からなり,西斜面は急崖をなし大阪平野に臨む。気象レーダ観測所がある。古代には山城 (→高安城 ) が置かれ,戦国時代にも城が築かれた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔大阪府〕高安山(たかやすやま)


大阪府八尾市東部、生駒(いこま)山地南部の花崗(かこう)岩質の山。標高487m。金剛(こんごう)生駒国定公園に属し、信貴(しぎ)生駒スカイライン・西信貴ケーブルが通じる。古代に山城がおかれた地で、戦国時代の城砦(じょうさい)跡もある。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

高安山
たかやすやま

大阪府八尾(やお)市と奈良県生駒(いこま)郡平群(へぐり)町の境にある生駒山地南部の一主峰。標高488メートル。大阪側の西斜面は急な断層崖(がい)であるが、奈良側の東斜面は高原状の緩斜面で、地形上、傾動地塊の特徴を示している。古代の朝鮮式山城(やまじろ)の高安城が築かれた山として知られる。大阪側から近畿日本鉄道のケーブル線が山頂に通じ、また信貴(しぎ)生駒スカイラインも通り、信貴山毘沙門天参詣(びしゃもんてんさんけい)客の通過が多い。航空電波塔などがある。[前田 昇]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の高安山の言及

【高安城】より

…生駒山脈の南端部,奈良県と大阪府にまたがる高安山(488m)山頂を中心に築かれた山城。白村江の戦で敗れた後,西日本各地に築かれた城の一つで,667年(天智6)に讃岐の屋島城,対馬の金田(かなだ)城とともに築かれた。…

※「高安山」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

高安山の関連キーワード大阪府八尾市垣内大阪府八尾市幸町大阪府八尾市千塚大阪府八尾市沼大阪府八尾市東老原大阪府八尾市東太子大阪府八尾市東本町大阪府八尾市東町大阪府八尾市東弓削大阪府八尾市八尾木

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

高安山の関連情報