水銀中毒(読み)スイギンチュウドク

デジタル大辞泉 「水銀中毒」の意味・読み・例文・類語

すいぎん‐ちゅうどく【水銀中毒】

水銀または水銀化合物を吸収することによって起こる障害。急性の場合は尿毒症など腎臓疾患を起こし、慢性の場合は中枢神経の障害が起こる。→水俣病みなまたびょう

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「水銀中毒」の意味・読み・例文・類語

すいぎん‐ちゅうどく【水銀中毒】

〘名〙 昇汞(しょうこう)や水銀蒸気を吸入したことによって起こる中毒症状。急性の場合は、ネフローゼや尿毒症を起こし、慢性の場合は、口内炎や不随意的な身体一部のふるえなどがみられる。→水俣(みなまた)病

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

内科学 第10版 「水銀中毒」の解説

水銀中毒(重金属中毒)

(2)水銀中毒(mercury poisoning)
定義・概念
 水銀中毒は,無機と有機水銀中毒に分類され,無機水銀では腎臓,消化器,呼吸器,中枢神経が,有機水銀では主として中枢神経が障害される.水俣病は工場廃液中に含まれるメチル水銀が食物連鎖を経て漸次魚介類に濃縮蓄積し,この汚染魚介類を反復摂取することにより発症したメチル水銀中毒症である.
病理
 有機水銀(メチル水銀)の沈着しやすい部位として,大脳では後頭葉(鳥距野の前半部),側頭葉上側頭回,中心後回などがあげられ,神経細胞の脱落が起こる.小脳では新旧小脳ともに中心性に深部が障害されやすく,Purkinje細胞層直下の顆粒細胞の脱落が特徴的である.
病態生理
 水銀は生体内に経気道,経皮,経口的に侵入する.無機水銀塩は生体内ではほとんど二価イオンとして存在し,蛋白質のSH基と強く結合し,各種酵素活性を阻害し毒性を示す.メチル水銀は消化管よりの吸収が90~100%ときわめて高く,血液脳関門をよく通過し中枢神経系に対する親和性が強く,特異的な中枢神経症状を呈する.
臨床症状
1)無機水銀中毒:
 a)金属水銀中毒:水銀蒸気を肺から吸入することにより発症し,急性中毒では激しい咳,気管支刺激症状,胸痛,呼吸困難,肺炎症状を,慢性中毒では記憶障害,うつ症状,企図振戦,erethism(人前での赤面などの神経過敏状態),消化器症状(食欲不振,口内炎,唾液分泌過多など)をきたす.
 b)無機水銀塩中毒:急性中毒は昇汞(塩化第二水銀)などを自殺企図で服用した場合などにみられる.口腔,咽頭,食道・胃粘膜の腐食による流涎,胸骨下の激しい疼痛,腹痛,吐血,下血,下痢,急性腎不全症状をみる.慢性中毒では金属水銀中毒とほぼ同様の症状をみる.
2)有機水銀中毒:
 典型例では求心性視野狭窄,聴力障害,小脳症状(構音障害,協調運動障害,平衡障害),および感覚障害を認め(Hunter-Russell症候群という),その他企図振戦,味覚・嗅覚障害,重症例では性格変化,知能低下,妄想などの精神症状,痙攣などもみられる.
検査成績
 無機水銀中毒では尿中水銀,尿中コプロポルフィリンが増加し,血尿・蛋白尿をみる.有機水銀中毒でも急性期には毛髪・血液・尿中水銀が高値を示し,診断に有用であるが,慢性に経過したものでは正常化していることが多い.水俣病の典型例では頭部CT,MRIで両側後頭葉の鳥距野,中心後回,小脳の萎縮を認める(図15-11-1).
診断
1)無機水銀中毒:
職業歴(水銀暴露),臨床症状,検査所見から総合判断.
2)有機水銀中毒:
患者の居住地区,生活歴,魚介類の摂取状況などを調査し,臨床症状を詳細に分析する.
治療
1)無機水銀中毒:
無機水銀の経口摂取の急性期には牛乳を飲ませて吐かせるか,牛乳,卵白活性炭による胃洗浄,下剤投与を行う.体内に入った水銀の排泄にはできるだけ早くキレート剤(DMSA,ペニシラミン,ジメルカプロール)投与,チオプロニン投与,血液透析を行う.腎障害の発生が予後を決める.
2)有機水銀中毒:
発症早期にはDMSAは有効と思われるが,慢性期には効果は期待できない.各種ビタミン薬,鎮静薬,鎮痙薬などを症状に合わせて使用する.リハビリテーションも有効である.[内野 誠]

出典 内科学 第10版内科学 第10版について 情報

六訂版 家庭医学大全科 「水銀中毒」の解説

水銀中毒
すいぎんちゅうどく
Mercury poisoning
(食中毒)

どんな中毒か

 水銀汚染の原因には、人為的なものと自然発生的なものがあります。無機水銀とメチル水銀(有機水銀)では症状が異なるので、分けて考えます。過去に、メチル水銀による水俣病(みなまたびょう)や第二水俣病が発生しています。

症状の現れ方

 メチル水銀は血液脳関門(けつえきのうかんもん)(血液と脳の間にある関所)を通過し、中枢神経系に影響を与えます。中毒の初期症状は、四肢末端や口唇周辺のしびれ感で始まり、進行すると手指のふるえ、歩行障害、求心性視野狭窄(きょうさく)などが現れます。

 一方、無機水銀は腎尿細管の壊死(えし)を引き起こします。急性中毒では、胃や腹部の激しい疼痛、嘔吐、血性の下痢などの消化器系症状が現れ、重い場合には腎障害に進みます。

検査と診断

 無機水銀やメチル水銀による中毒の可能性があれば、血液、毛髪、尿中の水銀やメチル水銀濃度を分析します。

治療の方法

 急性中毒では、キレート剤や樹脂を用いて排泄を促します。メチル水銀の慢性中毒で中枢神経系に障害が出てしまうと、治療は困難です。まずはメチル水銀含有食品の摂取を中止します。

食品の規格基準

 食品経由の水銀摂取の8割は魚介類からです。魚介類に対する水銀の暫定的規制値は、総水銀0.4ppm、メチル水銀0.3ppm(水銀として)です。ただし、マグロ類、内水面水域の河川産の魚介類(湖沼産は含まず)、深海性魚介類などは対象外です。

 そこで、厚生労働省は魚介類中のメチル水銀を考慮し、妊婦の場合1回約80g食べるとして、メカジキ、キンメダイ、クロマグロなどは週1回まで、キダイ、マカジキなどは週2回までに制限するよう注意を促しています。

米谷 民雄

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

百科事典マイペディア 「水銀中毒」の意味・わかりやすい解説

水銀中毒【すいぎんちゅうどく】

水銀,または水銀化合物による中毒。慢性と急性があり,急性では,昇汞(しょうこう)中毒が多い。慢性中毒は,工業的に水銀蒸気を吸う場合などに起こる。口腔炎,歯牙の脱落,腹痛,貧血,やせ,神経過敏,振顫(しんせん)を伴う顕著な運動失調や躁狂(そうきょう)発作を起こし,尿中や毛髪から水銀が検出される。ヨウ化カリウムにより治療する。近年,工場廃水中の水銀や農薬の有機水銀剤(特にアルキル水銀)による中毒が問題になっている。→水俣(みなまた)病
→関連項目アマゾン水俣病水銀水銀電池

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「水銀中毒」の意味・わかりやすい解説

水銀中毒
すいぎんちゅうどく
mercury poisoning

水銀や水銀化合物による中毒。水銀鉱山,計器工場やアマルガム工場などで,粘膜,皮膚に変化が顕著に現れ,やがて潰瘍化し,ときとして腎疾患に発展して致命的になるものが知られていた。しかし,熊本県水俣湾でとれた魚介類を食べた人に発生した水俣病,さらに新潟県阿賀野川流域に発生した第2水俣病の報告以来,各種生物,ことに人体内部に蓄積することによって発生する,有機水銀による慢性中毒が新たに注目を浴びるようになった。有機水銀中毒は神経,脳障害が中心で,手足の震え,手足や口のまわりのしびれ,歩行困難,めまい,難聴や,視野狭窄,言語障害などの症状を示し,重症では死にいたる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

栄養・生化学辞典 「水銀中毒」の解説

水銀中毒

 水銀,もしくは水銀化合物による中毒.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の水銀中毒の言及

【水銀】より

…化合物は殺菌剤,殺虫剤として,また有機水銀は利尿剤,梅毒の治療薬としてもかつては使われた。
[水銀中毒]
 水銀は単体でも化合物でも,ものによっては,消化管や皮膚,気道を通して吸収され,肝臓,腎臓,脾臓,骨などに蓄積されて水銀中毒をひき起こす。水銀中毒は無機水銀中毒と有機水銀中毒の二つに大別される。…

※「水銀中毒」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android