職人組合(読み)しょくにんくみあい

改訂新版 世界大百科事典 「職人組合」の意味・わかりやすい解説

職人組合 (しょくにんくみあい)

ヨーロッパにおいて手工業職人Geselleが結成した組合中世の都市内に成立した手工業職人Handwerkerのギルド手工業ギルドはとくにツンフトと呼ばれる)においては,親方,職人,徒弟の3区分ができあがっていたが,14世紀初めには技術面では親方と同じ能力をもちながら親方株が少なかったために身分上は親方になれない職人段階の者の数が著しくふえていた。これらの職人は独身で親方の家に同居しており,したがって市民権もなく賃金や食事その他の点で親方に対して不満をもつ者が多かった。職人のなかには遍歴の旅に出て新しい職場を求める者もいたが,他方で,教会に職人専用の祭壇をもつ宗教的結合であり同時に相互扶助のための兄弟団fraternitasを結成したり,共同で親方たちに要求を出す団体をつくる動きがでていた。

 しかし,いわゆる職人組合Gesellenverband,Gesellengild(フランスではコンパニョナージュと呼ばれる)はこれらの先行する団体と違って賃金闘争という具体的な目的をもっていた。こうした傾向は,ドイツでは1352年ころから顕著になっていった。すでに58年にはアウクスブルクの市参事会は賃金引上げのために誓約を結んだ織工に対して介入している。このころには職人たちは,ボイコットによって労働市場に影響力を行使するというまったく新しい方法をとりはじめていた。職人たちは親方の職人採用に注文をつけ,遍歴してくる職人たちにはどの親方のもとに行くかをも指導していた。こうして職人組合は自律的な組織として徐々にその姿を現してくる。

 1365年にフライブルクの織布工たちの訴えを扱った市参事会の記録によると,職人たちは組合設置の目的として次の3点をかかげていた。(1)遍歴の旅の途中病気になったり死亡したばあいなどの相互扶助,死者埋葬死者ミサをあげるための基金を集めること。病気で働けない職人を養う資金を集めること。(2)すべての織工は貧しい職人のために集める資金の割当金を支払わねばならないこと。(3)賃上げ要求の際に他の職人と異なった行動をとる者に対する罰則などである。

 14世紀前半には親方と職人の間で争いがしばしば起こっていたが,職人たちはまだツンフト内部で別個の組合(ギルド)をつくるまでにはいたっていなかった。1348年から1421年にかけて全ヨーロッパにペストなどの流行病が広がったときには,人口減少による労働力不足から親方と職人の関係にひとつの転機が訪れた。ライン川流域ではこの期間に職人による運動が17回も起こっている。まず賃金に関して親方と職人の利害が対立し,ついで労働時間の短縮が問題となり,実際に労働時間が短縮されざるをえなくなり,その結果職人相互の連絡,会合の機会がふえることになった。さらに職人の遍歴がより活発に行われるようになり,このことも職人相互の連絡網を強化するのに役だった。

 このようにして成立した職人の組合はやがてツンフトから離れて独自の職人ギルドを形成することになる。職人組合が独自の居酒屋を経営する問題や,病気や死亡した職人ならびに異国から遍歴してくる職人の世話をめぐる問題が,ツンフトから職人組合が独立していくきっかけとなっていった。職人組合がこのように他国の職人に開かれた組織をつくっていたことは,今日の西欧の労働組合が企業別組合ではなく産業別組合である歴史的背景となっているのである。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

山川 世界史小辞典 改訂新版 「職人組合」の解説

職人組合(しょくにんくみあい)

ギルド

出典 山川出版社「山川 世界史小辞典 改訂新版」山川 世界史小辞典 改訂新版について 情報

世界大百科事典(旧版)内の職人組合の言及

【ギルド】より

…この頃ギルド内でも親方Meister,職人Geselle,徒弟Lehrlingの階層(徒弟制度)が生まれ,技術水準の維持が計られると同時に職人も兄弟団を結成し,親方に対抗する姿勢をとり始めた。この兄弟団はやがて職人組合Gesellenverbandへと発展してゆくことになる。14世紀以降中世都市経済の発展が限界に達すると,農村人口の流入による職人層の増加に対してギルドは親方株を制限してギルド制度を守ろうとし,自由競争を排除して技術面でも制度面でも保守的な性格を強めていった。…

【コンパニョナージュ】より

…産業化以前のフランスの手工業職人たちが職種ごとに集まり,技能訓練,仕事の保障,相互扶助,求道心の練磨などを目的に組織した同職種の職人組合。伝説によれば,その起源は聖書時代にまでさかのぼり,ソロモン王がエルサレムに神殿を築いた時の組織が起りだという。…

【職人】より

…石工や大工,指物師などの職人が国内外の都市の手工業者を訪れ,2~3年の間修業するようになった。職人たちは町に到着すると職人組合が経営する職人宿を訪れ,職場を紹介してもらうのだが,職場がない場合には職人組合が3日間無料で宿泊させ食事を出し,なにがしかの路銀を与えた。このようにして職人たちは無一文でも各地を旅することができたのである。…

※「職人組合」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」