(読み)カカト

デジタル大辞泉 「踵」の意味・読み・例文・類語

かかと【×踵】

足の裏の後部足首の下にあたる部分。くびす。きびす。「を上げる」
靴など、履き物の後部。「がすり減る」「を踏んで履く」
[類語](1くびすきびす/(2ヒール

きびす【×踵】

かかと。くびす。
履物の、かかとにあたる部分。
くつの―を、刀にて切りたるやうに」〈宇治拾遺・二〉
[類語]くびす

くびす【×踵】

足の裏の後部。かかと。きびす。
[類語]きびす

しょう【踵】[漢字項目]

[音]ショウ(漢) [訓]かかと くびす きびす
かかと。「接踵旋踵

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「踵」の意味・読み・例文・類語

かかと【踵】

〘名〙 (「かがと」とも)
① 足の裏の後部。踵骨(しょうこつ)と、それをおおう厚い丈夫な皮膚がある。くびす。きびす。
※書言字考節用集(1717)五「踵 カカト」
西洋道中膝栗毛(1870‐76)〈仮名垣魯文〉六「そんなものはござらねへがうらがかかとの皮じゃアどうだんべイ」
② (かかとのように厚いの意から) 面(つら)の皮が厚いこと。ずうずうしいこと。あつかましいこと。
※歌舞伎・四天王産湯玉川(1818)五立「イヤ、余っ程皮の厚い飛んだ踵(カカト)だ」
③ 履物の裏の後部。また、履物の後部。ヒール。
※今川大双紙(15C前)馬に付て式法之事「主人に乗り沓めさすべき事〈略〉其後右の手にては、沓のかかとをおさへべし」
[語誌]カカトは近世に入って東国系の語として文献に登場する。関西ではキビス。

きびす【踵】

〘名〙
① かかと。くびす。きひひす。
※大智度論天安二年点(858)「足跟(キヒス)広く具足して満ち」
※虎明本狂言・丼礑(室町末‐近世初)「かかる者はおとがいをきられ、にぐる者はきびすをきらるるものもあり」
② はきもので、かかとが当たる部分。
※宇治拾遺(1221頃)二「ひきとどめんとて、手をさしやりたりけるに、〈略〉片足すこしさがりたりけるきびすを、沓加へながらとらへたりければ」
[語誌]上代のクヒビス(ないしクビヒス)がクビスやキヒヒスなどの形を経てキビスに変化した。中古以降クビスと並んで用いられるが、クビスが規範的な形、キビスが日常的な形であったらしい。→くびひす

くびす【踵】

〘名〙 足の裏の後部の地につく部分。かかと。きびす。くびひす。
正倉院文書‐天平一二年(740)越前国江沼郡山背郷計帳「弟江沼臣族堅牛 年参拾陸 正丁 右足久比須疵」
曾我物語(南北朝頃)四「御前舞人は雞婁(けいろう)をうって舞行のくびすをそばたつ」

くびひす【踵】

〘名〙 =くびす(踵)
書紀(720)仁徳六五年(前田本訓)「其れ膝(ひさ)有りて膕踵(久比婢須)無し」
[語誌]→「きびす」の語誌

あくと【踵】

〘名〙 (「あぐと」とも) かかと。くびす。あくつ。
名語記(1275)八「馬の足のあくと如何、答あしくほとろあしくほたるの反歟」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「踵」の意味・わかりやすい解説

踵 (かかと)
heel

〈くびす〉〈きびす〉ともいう。足の裏の後部のことであるが,その境界ははっきりしてはいない。直立すると,体重はほとんどこの部分にかかる。内部には踵骨(しようこつ)があり,その表面は厚いじょうぶな皮膚でおおわれている。この皮膚は皮下脂肪層がとくに厚くて,緩衝用のクッションをなしている。表皮も全身のうちで最も厚い。

執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のの言及

【足∥肢】より

…ときに大腿の下半前面をもひざという。 解剖学的意味での足は,かかとheel(踵(しよう)部),足背dorsum of the foot(足の甲),足底sole(足の裏),5本の指が区別される。また後述する足根骨ossa tarsiで支えられる部分を足根,中足骨で支えられる部分を中足という。…

【足∥肢】より

…ときに大腿の下半前面をもひざという。 解剖学的意味での足は,かかとheel(踵(しよう)部),足背dorsum of the foot(足の甲),足底sole(足の裏),5本の指が区別される。また後述する足根骨ossa tarsiで支えられる部分を足根,中足骨で支えられる部分を中足という。…

※「踵」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android