ジョスカンデプレ(読み)じょすかんでぷれ(英語表記)Josquin des Préz

デジタル大辞泉 「ジョスカンデプレ」の意味・読み・例文・類語

ジョスカン‐デ‐プレ(Josquin des Prés)

[1440ころ~1521]ルネサンス期のフランドルの作曲家。ミサ曲をはじめ、さまざまな分野作品を残した。

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精選版 日本国語大辞典 「ジョスカンデプレ」の意味・読み・例文・類語

ジョスカン‐デ‐プレ

  1. ( Josquin des Prés ) ルネサンス期フランドルまたはフランス最大の作曲家。フランドル楽派を代表する。イタリア聖歌隊歌手をつとめたのち、ルイ一二世の宮廷音楽家となって、ミサ曲、モテットのほか世俗的声楽曲を多数書いた。君主称号の綴りの母音音名に読みかえたミサ曲「フェララ公ヘルクレス」などが有名。(一四四〇頃‐一五二一

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改訂新版 世界大百科事典 「ジョスカンデプレ」の意味・わかりやすい解説

ジョスカン・デ・プレ
Josquin des Préz
生没年:1440ころ-1521

フランドル楽派の作曲家。ルネサンス最高の音楽家として当時から尊敬を受け,ルターが〈音符を意のままに支配する楽匠〉と賞賛した。青年時代に故郷のフランドル地方からイタリアに行き,1459年から72年末までミラノの大聖堂聖歌隊歌手をつとめた。引き続きミラノ公の宮廷に移り,79-86年にはアスカニオ・スフォルツァに仕えたが,アスカニオが枢機卿になると,86年から教皇礼拝堂聖歌隊歌手として活躍,1501年にはフランスに向かいルイ12世の宮廷に仕えたが,03年すでに密接な関係のあったフェラーラ公エルコレ1世の宮廷礼拝堂楽長に迎えられた。しかし翌年にはコンデ(北東フランス)のノートル・ダム教会主任司祭に就任し,余生を過ごした。多岐にわたる作品は,通模倣と呼ばれる一貫した模倣対位法書法を核にし,充実した和声的な響きをもち,均整のとれた古典的な構築法を示しているが,さらに歌詞の内容に相応した新しい表現方法も認められる。歌詞の素材が聖書(とくに《詩篇》)や祈禱文など広範囲に及ぶモテットでは,きわめて多彩な表現がくふうされ,《アベ・マリア》や《メモール・エスト》は有名である。また,ミサ曲は楽譜印刷を始めたペトルッチOttaviano Petrucci(1466-1539)によって3巻の個人全集としてジョスカンの生前に出版された。とくに《ロム・アルメ》や《パンジェ・リングア》は傑作である。
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ジョスカンデプレ」の意味・わかりやすい解説

ジョスカン・デ・プレ
Josquin des Prez

[生]1450頃. コンデシュルレスコー?
[没]1521.8.27. コンデシュルレスコー
フランドル楽派の作曲家。Desprez,des Prés,Desprésなどとも綴られる。音楽上の盛期ルネサンスを代表する大家で,1474~79年までミラノのスフォルツァ公の聖歌隊の歌手を務めたのち,1486~94年頃までローマ教皇礼拝堂の一員であった。1503年にはフェララのエステ公エルコレ1世の楽長に任ぜられ,その後ハプスブルク家の皇帝マクシミリアン1世とその娘マルガレーテ姫の保護を受け,経済的に保障された晩年を送った。ミサ曲,モテト,シャンソンなど多くの作品を残したが,ミサ曲『聖なる処女より』『パンジェ・リングァ』『平安を与えたまえ』,モテト『ミゼレーレ』などが特に有名。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「ジョスカンデプレ」の意味・わかりやすい解説

ジョスカン・デ・プレ
じょすかんでぷれ
Josquin des Préz
(1440ころ―1521)

フランドルまたはフランスの作曲家。15世紀末から16世紀初頭にかけて活躍したフランドル楽派の作曲家中最大の人物であるばかりでなく、15、16世紀のルネサンス時代における最大の巨匠でもある。ミラノ、ローマ、フェッラーラなどイタリアで活躍した期間が長かったが、晩年はフランドルのコンデ・シュール・レスコーの主任司祭として死ぬまで同地で過ごした。

 ミサ曲、モテトゥス、シャンソンなどを多数書いたが、ミサ曲では、デュファイ以来の循環ミサ曲の形を通模倣書法を取り入れることによって完成させた。モテトゥスでも通模倣書法による作品が多いが、この書法は16世紀末までの宗教曲の基本的な作曲原理として受け継がれていった。シャンソンの分野では、15世紀のブルゴーニュ・シャンソンの形を脱して自由形式によるものを多く書き、16世紀のシャンソンへの橋渡しを行った。

[今谷和徳]

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世界大百科事典(旧版)内のジョスカンデプレの言及

【フランドル楽派】より

…また,イタリアの清澄な和声法,ポリフォニーホモフォニーの対比効果も重視された。この世代の代表的な作曲家には,イタリアで長く活躍し,楽曲構成法に〈完全な技芸〉を示したジョスカン・デ・プレをはじめとして,イザーク,ピエール・ド・ラ・リューPierre de la Rue(1460ころ‐1518)らがいる。16世紀中ごろまでの第3期はジョスカンの成果の踏襲といえるが,声部数はしだいに増加し,複合唱手法が好まれるようになった。…

※「ジョスカンデプレ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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