日本大百科全書(ニッポニカ) 「ツォンカパ」の意味・わかりやすい解説
ツォンカパ
つぉんかぱ
Tso kha pa
(1357―1419)
チベット仏教最高の思想家。ゲル派(ゲルク派)の始祖。宗喀巴とも書き、正式名はロプサンタクパBlo bza grags pa。チベット北東の辺境アムドのツォンカに生まれたため、ツォンカパと通称される。幼にして出家し、16歳のとき中央チベットに出て、ディグン、サキャなどの諸学問寺に学んだ。とくに19歳ころからサキャ派のクンガペルKun dga' dpalから『現観荘厳(げんかんしょうごん)論』、その弟子のレンダワRed mda' ba(1349―1412)から『倶舎(くしゃ)論』『入中(にゅうちゅう)論』などの講義を聞き、仏教学の理解を深めた。その後も『律』『量評釈』『阿毘達磨(あびだつま)集論』などを含めて研鑽(けんさん)を積んだが、その関心はしだいに中観(ちゅうがん)の問題に集中していった。33歳ころからウマパとよばれる神秘的人物の指導を受け、彼を通じて文殊菩薩(もんじゅぼさつ)に中観の疑問を尋ねたり、文殊の姿を実際に見るようになったといわれる。その後ブッダパーリタBuddhapālita(470―540ころ)著の『中論』釈を読んで、中観の決定的理解を得たともいう。36歳にして立教開宗し、46歳のとき主著『菩提道次第(ぼだいどうしだい)論』(『ラムリム』)を著した。53歳のときラサに「大祈願祭」を創始し、翌1410年ガンデン寺に入り、没するまでほぼそこに住した。弟子にタルマリンチェンDar ma rin chen(1364―1432)とケードゥプMkhas grub(1385―1438)の二大弟子のほか、ゲドゥンドゥッパ(ゲンドゥントゥプ。ダライ・ラマ1世)らがおり、他の著書に『秘密道次第論』『善説心髄』『密意解明』などがある。その思想的独自性は中観の解釈にあり、とくに自立派と帰謬(きびゅう)派の相違というものを、彼以前の学者がそうであったように単なる空性論証法の違いとみずに、両派の存在論の相違ととらえて、帰謬派絶対の中観哲学を樹立した点にある。
[松本史朗 2017年4月18日]
『長尾雅人著『西蔵仏教研究』(1954・岩波書店)』