コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ばったり バッタリ

デジタル大辞泉の解説

ばったり

[副]
勢いよく倒れたり落ちたりするさま。ばたり。「疲れきってばったり(と)倒れる」
思いがけなく人に出会うさま。「旧友とばったり(と)顔を合わせる」
続いていた物事が急に途絶えるさま。「人通りがばったり(と)とぎれる」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ばったり

( 副 )
ものが落ちたり倒れたりするさま。 「 -(と)倒れた」
偶然出会うさま。 「街角で-(と)出会った」
急にとだえるさま。 「客足が-(と)止まった」 「午後の大風が日没ひのいりと共に-歇んだ頃/うづまき

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のばったりの言及

【鳴子】より

…金属器を用いた鳴子もある。竹筒などで水を引き入れたり,流水を利用して音を立てる〈ばったり〉〈ししおどし〉も鳴子の一種といえる。案山子(かかし)【大島 暁雄】。…

※「ばったり」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

ばったりの関連キーワード行き当たりばったり・行き当りばったり行き成り三宝・行成り三宝ハッピーゴーラッキー屏風倒し・屛風倒し会う・逢う・遭う水曜どうでしょう巷ケチャップ河合行当りばったり大尽風を吹かす鼻衝き・鼻突きパーキンソン病遂行機能障害死神(落語)とんでもないオール阪神出た所勝負ダントン季節の風ぱったり昔馴染み

今日のキーワード

ビットコイン

インターネット上で流通する仮想通貨の一。金融当局の規制を受けず、P2Pネットワークを通じて相手と直接取引を行う。2009年に開発され、世界各国で利用されている。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ばったりの関連情報