ローマ演劇(読み)ローマえんげき

改訂新版 世界大百科事典 「ローマ演劇」の意味・わかりやすい解説

ローマ演劇 (ローマえんげき)

古代ローマのラテン語による演劇の総称。古代ローマ文学(ラテン文学)の他のジャンルと同様に,演劇も,古代ギリシアの影響を強くうけている。しかし,その影響を直接こうむっていない芝居もイタリア半島には存在した。例えば,〈フェスケンニウム歌versus Fescennini〉(以下,〈~劇〉等のラテン語綴りはすべて単数形で示す),〈サトゥラsatura〉,南イタリアのカンパニア地方の〈アテラナ劇fabula Atellana〉などがそれで,これらの歌舞音曲や朗唱や滑稽な身ぶり等からなる民衆的な芸能が,イタリア半島における演劇の原始的形態であった。この土俗的で素朴な芝居の土壌があってはじめて,ギリシア演劇はローマ化することに成功したのだとも考えられる。公式的にはローマ演劇は前240年から始まったと考えられている。それはこの年に,リウィウス・アンドロニクスLucius Livius Andronicus(前284ころ-前204)が国からの委嘱をうけて,ギリシア悲劇と喜劇をラテン語に翻訳して上演したからである。

リウィウス・アンドロニクスに続くのはナエウィウスであり,さらにエンニウスが続く。これらの作家は悲劇と喜劇の両方のジャンルで劇作を行ったようであるが,しだいに作家はどちらかのジャンルに専門化していった。エンニウスの甥であるパクウィウスMarcus Pacuvius(前220ころ-前130)やアッキウスLucius Accius(前170-前86ころ)は,もっぱら悲劇作家として知られている。ローマ悲劇は〈クレピダタ劇fabula crepidata〉と〈プラエテクスタ劇fabula praetexta〉の2種類に分かれるが,前者はギリシアの作品に基づき,題材をギリシアに求めたものであり(crepidataは〈ギリシア風のサンダルをはいた〉の意),後者は題材をローマに求め,著名なローマ人を登場人物にした劇である(praetextaは〈ローマ風の(紫の)縁飾のついた外衣を着た〉の意)。ナエウィウスは〈プラエテクスタ劇〉の創始者とみなされている。ローマ悲劇は,ギリシア悲劇の模倣・翻案から始まり,ローマ化される方向に進みはしたが,アッキウス以後は重要な悲劇作家が出ず,共和政はやがて終りを告げた。

 帝政期に入って,アウグストゥス帝の治世下では,高名な政治家であったアシニウス・ポリオGaius Asinius Pollio(前76-後5)やオウィディウスなどが悲劇を書いたことが知られているが,彼らの作品はもはや舞台のものではなくなってしまった。ローマの悲劇でわれわれが今日読むことができるのは,ネロ帝治政下のセネカの作品だけである。彼の残した9編の悲劇はすべて〈クレピダタ劇〉で,《アガメムノンAgamemnon》《ファエドラPhaedra》《メデアMedea》などが有名である。現存する唯一の〈プラエテクスタ劇〉である《オクタウィアOctavia》はセネカ作と伝えられるが,偽作であることがほぼ確実な作品である。セネカの作品は舞台上演を企図して書かれた作品ではなくて,いわゆるレーゼドラマである。しかし,セネカがシェークスピアをはじめとするイギリスのエリザベス朝期の演劇に与えた影響には計り知れないものがあり,復讐のプロット,亡霊の登場,誇張された修辞などはセネカに由来するといわれる。

悲劇と同様に喜劇もギリシア劇の翻案から始まった。メナンドロスディフィロス,フィレモンらのギリシア新喜劇の作品をもとにして,〈パリアタ劇fabula palliata〉(palliataは〈ギリシア風のマントを着た〉の意)と呼ばれる喜劇を書いたのがプラウトゥステレンティウスである。プラウトゥスは前254年ころにウンブリアの小都市に生まれ,役者をした後に,劇作に手を染めるようになり,130編もの喜劇を書いたが,今残っているのは20編だけである。その中では《アンフィトルオAmphitruo》《帆綱Rudens》《ほら吹き軍人Miles Gloriosus》《黄金の壺Aulularia》などが有名である。彼は前184年にこの世を去った。プラウトゥスはギリシア新喜劇の筋を借りてきて,イタリア土俗の演劇形式をも織りこみながら,作品を書いた。筋自体は〈恋愛〉にからんだお定まりのもので,放蕩息子,頑固親父,ほら吹き軍人,遊女などの登場人物によって展開される。テレンティウスとは異なり,プラウトゥスは当時の人気作家で,彼の作品には〈笑い〉の要素が大きかった。

 一方,テレンティウスは,前190年ころにカルタゴに生まれた奴隷であったが,ローマに連れてこられて教育をうけ自由の身となった。彼は前159年に旅の途中で死去したため,6編の作品しか残されていない。その中では《アンドロスの女Andria》《フォルミオPhormio》などが有名である。テレンティウスの作風はプラウトゥスのそれよりも洗練されたものであり,その芝居は大衆的なものというよりはむしろ少数の文学サークルのために書かれたといえる。テレンティウスの練りあげられたラテン語による劇は,のち中世に入って,ラテン語の模範として尊重されることになった。

 プラウトゥスもテレンティウスも,シェークスピアやベン・ジョンソン,モリエールに多大の影響を及ぼしている。〈パリアタ劇〉に対して,ローマ人の生活に取材する喜劇を〈トガタ劇fabula togata〉(togataは〈ローマ人の平服であるトガ(縁飾はされていない)を着た〉の意)と呼んだが,これに属する喜劇は発展を見ず,現在残されていない。

これらの芝居の上演は祭りの日に行われることがほとんどであった。場所は劇場であるが,前55年にポンペイウスにより恒久的な石造の劇場ができるまでは,木造の仮設劇場が上演の場であった。プラウトゥスやテレンティウスの劇が上演された〈時空〉は〈祝祭的な時空〉であったということができる。ローマの劇場の観客席は,ギリシアの劇場とは異なり,完全な半円を成しており,オルケストラも半円となり,そこに元老院議員や神官や政府高官の特別席が設けられ,舞台はより広くかつ深いものとなった。また,ギリシアの劇場とは異なり,ローマの劇場では幕が使用されるようになったが,その幕は,幕開けのときに,近代とは逆に,上から下へおろされて使われた。

 俳優はすべて男で,社会的地位は低く,奴隷あるいは解放奴隷であったが,キケロの時代になると,社会的名声を得る者も出てきたようである。女優が登場するのはミムスmimus劇(ものまね芝居)やきわめて後の喜劇ぐらいで,ごく限られたものであった。

文学的な芝居は徐々に衰微していったが,ミムス劇やパントミムスpantomimus劇(せりふをまったくなくした黙劇。民衆的な雑芸として生き続け,今日のパントマイムにつながる)などはなおしばらく大衆の娯楽として続いた。しかし,それすらも帝政期に入ると衰微した。さらに,国家宗教としてのキリスト教が制度化され,キリスト教教会の力が強くなるにつれて,演劇は敵視され,ついに後6世紀のユスティニアヌス帝は帝国内の劇場閉鎖を命令するにいたったのである。

 ローマ演劇は,例えばギリシア演劇と比較した場合に,その芸術的収穫は乏しいといわざるを得ない。しかし,ギリシア演劇の豊かな水脈を継承して,それを中世,ルネサンス,近世へと伝えた点,特にシェークスピアや古典主義の演劇に多大な影響を与えたという点で,重要な意味を持つということができる。
ギリシア演劇
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「ローマ演劇」の意味・わかりやすい解説

ローマ演劇
ろーまえんげき

古代ローマの演劇は、自国の土俗的演劇よりも古代ギリシア演劇の影響を受けて展開した。

[山内登美雄]

共和政時代

ローマの演劇は、ギリシア人リウィウス・アンドロニクスがギリシア劇をラテン語に翻訳してローマ祭で上演した紀元前240年ころに始まった。もっとも盛んに演じられたのは、ギリシア新喜劇を翻訳してローマ人の趣味にあうように手直ししたり、ときには翻案したりした作品である。これをパルリアタ劇fabula palliataという。代表的作者としては、『アンフィトルオ』『捕虜』『幽霊屋敷』などのプラウトゥスと、『アンドロスの女』『義母』などのテレンティウスがあげられる。2人の喜劇はギリシア新喜劇の単なるローマ化のレベルを超え、真の独創性をもつ。おもだった筋(すじ)は、若い男女の色恋や肉親の再会や和解で、紛糾した事件がめでたく解決するにあたっては、悪賢く頭が回転し弁舌のたつ憎めない奴隷(下僕)が活躍することが多い。頑固だが人のよい父親、放蕩(ほうとう)息子、純情な娼婦(しょうふ)、ほら吹きの軍人や奴隷など定型的な人物が登場する。しかし2人の作風には違いがある。プラウトゥスは庶民的で、滑稽(こっけい)のためには筋の脱線もいとわず、明朗で活発である。一方テレンティウスは貴族的で、構成は精密であり、知的にして典雅である。2人の作品は、キリスト教的主題以外は文学社会で公認されなかった中世でも読まれ続け、近世以降シェークスピア、モリエールなどの劇作家から現代の演劇や映画に至るまで大きな影響を与えている。

 悲劇のほうでは、ギリシア悲劇のうち、はらはらさせる筋、恐ろしい挿話、はでな人物、どぎつい修辞をもつ作品が翻訳されて、ローマ人向きに手直しされた。これをクレピダタ劇fabula crepidataというが、パルリアタ劇ほどは振るわなかった。

 ところがこれらの劇の観客の質は、劇場の近くで剣闘士のショー、拳闘(けんとう)、綱渡りなどが催されていることを知ると、一斉にそちらへ行き、上演をぶち壊すという程度であった。したがって、前3世紀末にカンパニアからローマに入っていたアテルラナ劇fabula attellanaという即興的な仮面笑劇や、ギリシアのミモス劇がローマに入ってローマ化し、実生活の物真似(ものまね)を滑稽に、扇情的に、どぎつく演じてみせるミムス劇mimusが人気を増していくにつれ、パルリアタ劇もクレピダタ劇も共和政が終わる前1世紀ころまでにすっかり衰微した。

 上演は国家が費用を出すさまざまの祭典や儀式で行われた。演劇上演を監督する役人が、今日のプロデューサーにあたる人物に上演を委嘱すると、俳優の一座を抱え、自分も俳優であるこの人物は、作者から当たりそうな戯曲を買い付け、衣装、小道具、音楽も準備する。上演が当たるならば収入が増えるようになっていた。

[山内登美雄]

帝政時代

紀元後1世紀前半にストア派の哲学者セネカが『アガメムノン』『メディア』『チュエステス』などのクレピダタ劇を書いたが、それ以外は、ギリシア風の喜劇と悲劇の創作も大衆あての上演もほとんど行われなくなった。かわって愛好されたのは初期にはアテルラナ劇であり、時代を通じてはミムス劇とパントミムス劇pantomimusであった。アテルラナ劇の特徴は、どの劇でも、大食で、好色で、愚鈍なマックス、欲張りで嘘(うそ)つきのブッコなど、数名の定型人物(ストツク・キヤラクター)を使ったことである。ミムス劇の流行は共和政末期でもすさまじかった。かの独裁的な執政官スラや三執政官の1人アントニウスはミムス劇を好み、その俳優たちと親しく交わっていた。カエサルの時代には創作もしており、その部下にはラベリウスという作者もいた。だが帝政時代には卑俗性が際だった。古代演劇としては例外的に女優を使っていたこともあって、色情に訴えるものが少なくなかった。妻の姦通(かんつう)が主題として好まれ、女性の入浴を見せるものもあった。だが主題は多様であり、物真似芸、活劇、裁判を見せ場にするもの、人間と植物の交感を扱う哲学的なものまであったという。

 パントミムス劇は帝政の初めころローマに入ったが、時がたつにつれ、ミムス劇を凌駕(りょうが)する人気を獲得した。主としてギリシアの神話伝説に材料をとり、1人の俳優が仮面と衣装を取り替えながら複数の男女の役を演じ分けた舞踊的な黙劇で、合唱と楽器に伴奏され、台詞(せりふ)はなかった。恋愛ものがとくに人気があり、俳優は優雅でしなやかな姿態で演じたので、西ローマ帝国滅亡(476)まで、上流階級から平民に至るまで全ローマ人が熱狂した。

[山内登美雄]

劇場

共和政時代は劇場はほとんど仮設された。木板の壁を背後にもつ舞台と、木の柵(さく)で囲われたほぼ半円形の腰掛のない客席とから成り立ち、上演後は取り壊された。ギリシアの劇場に倣った石造の常設劇場が建てられたのは前55年以後である。石造の劇場は、背後に正面を豪華に装飾したスケネをもつ舞台、その前の半円形のオルケストラ(貴賓席として使う)、これを同心円的に取り囲み、階段状に高くなっていく客席から成り立つ。収容人員は1万から1万5000人であった。

[山内登美雄]

『鈴木一郎・岩倉具忠・安富良之訳『古代ローマ喜劇全集』全5巻(1975~79・東京大学出版会)』『新関良三著『ギリシャ・ローマ演劇史5・6』(1956、1957・東京堂出版)』『新関良三著『ギリシャ・ローマの演劇』(1960・東京堂出版)』『菅原太郎著『西洋演劇史』(1973・演劇出版社)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ローマ演劇」の意味・わかりやすい解説

ローマ演劇
ローマえんげき
Roman theatre

ローマ演劇はブドウの収穫を祝う儀式的な芸能などを起源とするが,前 240年頃リウィウス・アンドロニクスによりギリシア悲劇のラテン語訳が導入されてからは,その強い影響のもとに発達した。しかし作品は,前2世紀のテレンチウスとプラウツスの喜劇,セネカの悲劇のほかは,エンニウス,アッキウスなどの作品の断片がわずかに残っているだけである。劇場は,ギリシア演劇のそれを受継ぎながら独自の様式を発展させ,オランジュをはじめヨーロッパ各地にその遺跡が残っている。後期になると文学性よりも見世物的要素が強くなり,そのためキリスト教会からの攻撃を受けて,5世紀に劇場は閉鎖された。

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世界大百科事典(旧版)内のローマ演劇の言及

【古典劇】より

…ただし,古典劇という言葉を日本の演劇史に適用することはまれにしか行われない。 狭義の古典劇の第1は,古代ギリシア演劇,古代ローマ演劇のことである。ギリシア悲劇とギリシア喜劇は前5世紀のアテナイを中心に花開き,三大悲劇詩人のアイスキュロス,ソフォクレス,エウリピデス,古喜劇のアリストファネスたちが活躍した。…

※「ローマ演劇」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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