コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ガヤ ガヤ

2件 の用語解説(ガヤの意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

ガヤ【Gaya】

インド北東部、ビハール州中部にある宗教都市。ビシュヌ神をまつる大寺院があり、ヒンズー教徒の聖地。南郊に仏教の聖地ブッダガヤがある。伽耶。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ダイビング用語集の解説

ガヤ

ヒドロ虫類の有鞘(ゆうしょう)類に属する動物の総称。一本の幹から多くの枝がでていて、しかも幹が岩などに直立して付いているため、一見海藻のように見える。代表的なものにはクロガヤシロガヤなどがあり、いずれも毒性があって刺されるとやけどのような痛みと、後に強い痒みを被ることになる。

出典|ダイビング情報ポータルサイト『ダイブネット』
Copyright (C) 2010 DIVENET CO.LTD. AllRights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ガヤの関連キーワード条虫類ヒドロキシプロリンヒドロ虫類ヒドロキシル基ヒドロキシ酸翅鞘ヒドロ腔腸類アシナガコップガヤヒドロ虫

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ガヤの関連情報