コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ゲイン ゲイン gain

翻訳|gain

5件 の用語解説(ゲインの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ゲイン(gain)

利益。収益。利得。「キャピタルゲイン
制御系の電圧電流電力の入力に対する出力の比。単位はデシベル
アメリカンフットボールの攻撃側が距離を獲得すること。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

ゲイン Gayn, Mark Julius

1909-1981 アメリカのジャーナリスト。
1909年4月21日ユダヤ系ロシア人として中国東北部に生まれる。昭和20年12月「シカゴサン」東京支局長として来日。占領政策と日本社会をきびしくみすえた「ニッポン日記」は,26年翻訳・出版され,ベストセラーとなった。1981年12月17日死去。72歳。コロンビア大卒。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

デジタル大辞泉プラスの解説

ゲイン

アメリカに本拠地を置く日用消費財メーカープロクターアンドギャンブル(P&G)が製造・販売する洗濯用洗剤の商品名、またそのブランド名。粉末タイプと液体タイプがある。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ゲイン【gain】

利益。利得。収益。 「キャピタル--」
電子回路の増幅度。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ゲイン
げいん
Mark Julius Gayn
(1909―1981)

アメリカのジャーナリスト。1930年代に中国に渡り、記者生活に入る。第二次世界大戦直後、『シカゴ・サン』紙の東京支局長として日本を取材。このときの記録『ニッポン日記』は、急進的立場から占領政策と日本の社会制度を批判した、占領初期の日本に関する報道のうちもっとも優れたものの一つである。マッカーシー旋風によりカナダへ移住し、以後30年間『トロントスター』紙の外交問題論説主幹として活躍した。[小松原久夫]
『井本威夫訳『ニッポン日記』(1963・筑摩書房)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のゲインの言及

【利得】より

…増幅率(増幅度)あるいはゲインともいう。増幅器での入力と出力の比。…

※「ゲイン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ゲインの関連キーワード国際ジャーナリスト連盟コンデジャーナリストパクスアメリカーナブラックジャーナリズムフォトジャーナリズムアメリカの影アメリカの空アメリカのジャーナリズムと内部告発アメリカ・ジャーナリズム

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ゲインの関連情報