コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ニュー new

翻訳|new

大辞林 第三版の解説

ニュー【new】

「新しい」「今までと違った」の意。多く外来語の上に付いて複合語を作る。 「 --ビジネス」

ニュー【nu・Ν・ν】

ギリシャ語アルファベットの第一三字。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のニューの言及

【度量衡】より

…(3)道具のサイズによる度 (ハ)の系統の例としては,長さをはかるための綱や糸にちなむものがあり,既述の古代エジプトの数記号もそれと間接的に関係していたわけだが,これも既述のドイツのクラフテルは,ファーデンFaden(糸の意)とも呼ばれ,測定用具としての糸との関連をうかがわせるところがあった。なお,長さではなく速さの単位としてだが,イギリスのノットknot,ドイツのクノーテンKnoten,フランスのニューnœudは,糸の結び目を意味するが,それを使う速度判定法との関連で,航海速度の単位に名をとどめている。(4)人や家畜の能力による度 今度は(ニ)の系統の話であるが,一定時間内に進む道のりのたぐいのものがいくつも知られている。…

※「ニュー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

ニューの関連キーワードニューファンドランドアンドラブラドル州ニューアーク・リバティ国際空港メットライフ・スタジアムSaint John's今年のノーベル物理学賞アメリカンニューシネマミューオンニュートリノスーパーカミオカンデネオ・ヒューマニズムニューモシスチス肺炎反電子ニュートリノオールドエコノミーニュートリノ天文学神経マーケティング電子ニュートリノニュートリノ振動反τニュートリノ反μニュートリノニュートリノ放射レプトン数保存則

今日のキーワード

グランピング

「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのこと。従来型のキャンプとは一線を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ニューの関連情報