コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

しん

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説


しん

群馬県中南部,高崎市東部の飛び地で,町域。利根川の支流烏川神流川の合流地点にある。東で埼玉県に接する。 1889年町制。 2006年高崎市に編入中山道宿場町として発達。 1877年に官営の絹糸紡績所が設立されて以来,商工業の町として発展。


しん

王莽」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

あら【新】

[接頭]名詞に付いて、新しい、という意を表す。「所帯」「盆」

さら【新/更】

[名]まだ一度も使っていないこと。新しいこと。また、そのもの。「―のゆかた」
[接頭]名詞に付いて、そのものが新しいことを表す。「―」「―地」

しん【新】

[名]
新しいもの。新しいこと。「と旧との交替」⇔
新暦」の略。「の正月」⇔
新株」の略。
新銀」の略。
「―でたった二百目ばかり」〈浄・油地獄
新造」の略。
「これ―や、どこへいってゐる」〈洒・遊子方言
[接頭]名詞に付いて、新しいという意を表す。「芽」「じゃが」「一年生」

しん【新】[中国の国名]

中国の国名。西暦8年、王莽(おうもう)前漢を滅ぼして建国。都は長安。「周礼(しゅらい)」にもとづく復古政策をとったが失敗。23年、後漢劉秀光武帝)に滅ぼされた。

しん【新】[漢字項目]

[音]シン(呉)(漢) [訓]あたらしい あらた にい さら
学習漢字]2年
〈シン〉
あたらしい。「新案新鋭新刊新旧新興新参新人新設新雪新鮮新築新任新聞最新斬新(ざんしん)生新清新
あたらしくする。「一新改新革新更新刷新
〈にい〉「新妻新盆
[名のり]あきら・あら・すすむ・ちか・はじめ・よし・わか
[難読]新羅(しらぎ)・新嘉坡(シンガポール)・新発意(しんぼち)・新西蘭(ニュージーランド)

にい〔にひ〕【新】

[語素]名詞の上に付いて、初めての、新鮮な、初々しい、などの意を表す。「―妻」「―

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

新【しん】

中国の王朝。後8年王莽(おうもう)が前漢を倒して建国。しかし内外の施策に失敗。たちまち反乱が起こって,23年王莽の敗死により滅亡,25年漢室が後漢()として再興した。
→関連項目貨泉赤眉の乱

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

しん【新 Xīn】

中国,王莽(おうもう)が前漢王朝を簒奪してたてた王朝。8‐23年。外戚で大司馬の王莽は紀元5年(元始5)に平帝を毒殺して仮皇帝を名のり,8年に真天子の位につき,国号を新と称して王朝を創始した。儒教の熱心な信奉者であった王莽は,即位すると儒教主義による中央集権的理想国家の建設を目ざして種々の改革に着手した。なかでも注目されるのは,土地制度の改革をふくむ社会政策である。 前漢の後半期に顕著となる大土地所有の進行は,大きな社会的・政治的問題となって解決を迫られていた。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

あら【新】

( 接頭 )
名詞に付いて、新しいものである意を表す。 「 -手」 「 -所帯じよたい」 「 -湯」

しん【新】

[1] ( 名 )
新しいこと。新しいもの。 ↔ 「 -と旧との対立」
作物などの今年とれたもの。 「これは-のタマネギだ」
「新暦」の略。現行の太陽暦であるグレゴリオ暦のこと。 ↔ 「 -の正月」
議会議員の候補者で、過去に一度もその職についたことがないことを表す。 「無所属-」 →
( 接頭 )
名詞に付いて、「新しい」の意を添える。 「 -芽」 「 -じゃが」 「 -代議士」 「 -一年生」

しん【新】

中国、前漢を簒奪さんだつした王莽おうもうが建てた王朝(8~23)。急激な復古主義政策により豪族・人民の不満を招き、15年で滅亡した。

にい【新】

名詞の上に付き、接頭語的に用いて、新しい、初めての、ういういしい、などの意を表す。 「 -盆」 「 -妻」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のの言及

【王莽】より

…中国,王朝の創始者。前漢元帝の王皇后の庶母弟王曼の子。…

※「新」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

新の関連キーワード横浜新都市交通金沢シーサイドライン北海道日高郡新ひだか町静内古川町北海道日高郡新ひだか町静内真歌山梨県韮崎市中田町中條ベンチャー・ビジネス開発費・試験研究費ポートライナーニューシャトル新町(群馬県)ピーチライナーニューフェースイノベーション千葉 弥一郎兵庫県美方郡ビーカー文化北海道日高郡ネオロジズムヤンブリコス北海道新幹線第三のビール

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

新の関連情報