ヒンデミット

デジタル大辞泉 「ヒンデミット」の意味・読み・例文・類語

ヒンデミット(Paul Hindemith)

[1895~1963]ドイツ作曲家。無調性対位法などの手法により、後期ロマン派から脱却した作風を開いた。また、やさしい実用音楽を主張交響曲画家マティス」など。

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精選版 日本国語大辞典 「ヒンデミット」の意味・読み・例文・類語

ヒンデミット

  1. ( Paul Hindemith パウル━ ) ドイツの作曲家。初めバイオリンやビオラ奏者をつとめ、第一次大戦後作曲家となり、フランスオネゲル、ミヨーらとともに現代音楽を代表する存在となった。第二次大戦後指揮者としても活躍代表作に交響曲「画家マチス」がある。(一八九五‐一九六三

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百科事典マイペディア 「ヒンデミット」の意味・わかりやすい解説

ヒンデミット

ドイツの作曲家。少年時代から早熟な才能を発揮し,14歳でフランクフルトのホーホ音楽院に入学。同地の歌劇場のコンサートマスター,自ら結成したアマール・ヒンデミット弦楽四重奏団のビオラ奏者として活動する一方,作曲家として名声を高め,1927年ベルリン高等音楽学校の作曲科教授となる。後期ロマン派(ロマン主義)の美学と袂(たもと)を分かち,ドイツの作曲家として反R.ワーグナーの先陣を切ったその作風は,〈新即物主義〉の名で呼ばれ演奏界にも影響を与えた。1930年代に入るとナチスの文化政策の標的となり,グリューネワルトを主題に芸術家と社会の関係を扱ったオペラ《画家マティス》(1934年−1935年)の初演がナチス政府に禁じられ(1938年チューリヒで初演),のちスイスを経て米国に亡命,1953年以降はスイスに住んだ。作品は多ジャンルにわたり,代表作に,《カンマームジーク(室内音楽)》のシリーズ(1921年−1927年),リルケによる歌曲集《マリア生涯》(1923年),オラトリオ《無限なるもの》(1931年),同名オペラによる交響曲《画家マティス》(1934年。同年フルトウェングラー指揮で初演),マシン委嘱によるバレエ音楽《気高き幻想》(1938年,改訂1939年),管弦楽曲《ウェーバーの主題による交響的変容》(1943年)など。1956年,ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の指揮者として来日。→ウォルトン
→関連項目クーセビツキークレンペラーブレーン

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改訂新版 世界大百科事典 「ヒンデミット」の意味・わかりやすい解説

ヒンデミット
Paul Hindemith
生没年:1895-1963

ドイツの作曲家。フランクフルト・アム・マインの音楽院で学ぶ。最初はバイオリニストとして名を成す。1921年《弦楽四重奏曲第2番》で作曲家として認められ,27年ベルリン高等音楽学校の作曲科教授となる。38年,ナチスに追われて亡命,40年アメリカへ渡りイェール大学で客員教授となる。第2次大戦後スイスへ移り,晩年は指揮者として活躍。56年にはウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の指揮者として来日した。

 彼の作風は明快な楽想,躍動的なリズムによって後期ロマン派の主情主義を一掃し,第1次大戦後〈新音楽〉として迎えられ,〈新即物主義〉と呼ばれる。また芸術至上主義に対して音楽の合目的性を主張し,〈実用音楽Gebrauchsmusik〉を唱えた。ヒンデミット,ワイルらの新即物主義は演奏界にも影響を与え,原典楽譜に忠実な客観的演奏様式の源となった。

 彼は非常な多作家でオペラ,管弦楽,室内楽などすべてのジャンルを手がけている。代表作にピアノ組曲《1922》(1922),歌曲《マリアの生涯》(1923),金管と弦楽器群の《演奏会用音楽》(1930),《フィルハーモニー協奏曲》(1932),交響曲《画家マティス》(1934),ピアノ曲《ルードゥス・トナーリス》(1942)などがある。また《作曲の手引》(3巻,1939-70),《和声学》(2巻,1943-48)などを著した。
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ピティナ・ピアノ曲事典(作曲者) 「ヒンデミット」の解説

ヒンデミット

ドイツの作曲家、ヴァイオリニスト、指揮者。ヴァイオリン奏者として早くから活動し、また音楽院入学後はピアノやクラリネットなどを学んで、さまざまな楽器演奏に才能を発揮した。第一次大戦に従軍した際には、軍楽 ...続き

出典 (社)全日本ピアノ指導者協会ピティナ・ピアノ曲事典(作曲者)について 情報

世界大百科事典(旧版)内のヒンデミットの言及

【グリューネワルト】より

… なお,激動の時代に生き,しかも今なお多くのなぞに包まれている彼の生涯は,とくに1930‐40年代にいくつかの小説の題材となった。また作曲家ヒンデミットの,みずから台本を書いたオペラ《画家マティスMathis der Maler》(1934‐35),および同名の交響曲(1934)はグリューネワルトの生涯や《イーゼンハイム祭壇画》を主題としたもの。【千足 伸行】。…

【新古典主義】より

…彼らが回復しようとしたものは古典派音楽やバッハ,ヘンデル,ラモーなど後期バロックの諸形式であるが,和声的には調性を保ちながらも不協和音を巧みに用いて音響を豊かにした。ドイツではブゾーニが早くから新古典的な理念を主張しており,第1次大戦後はヒンデミットやK.ワイルがその代表となる。彼らは〈新即物主義〉とも呼ばれ,とくにヒンデミットは〈実用音楽〉という考えを唱えた。…

※「ヒンデミット」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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