コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ビロードキンクロ ビロードキンクロ Melanitta fusca; velvet scoter

2件 の用語解説(ビロードキンクロの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ビロードキンクロ
ビロードキンクロ
Melanitta fusca; velvet scoter

カモ目カモ科。全長 58cm。雌雄ともそれぞれクロガモの雌雄に似るが,翼に顕著な白帯があり,雄は眼の後方によく目立つ白斑がある。脚は雌雄とも濃い桃色。雄の嘴は鼻瘤が黒く,嘴の先端は橙赤色。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ビロードキンクロ
びろーどきんくろ
velvet scoter
[学]Melanitta fusca

鳥綱カモ目カモ科の鳥。新・旧大陸で亜種の差があるが、全北区の北極圏に繁殖し、冬は温帯の外海沿岸に渡来する大形のウミガモで、底生貝類など動物質を食べる。荒波の打ち寄せる沿岸に小群、ときにかなりの群れをなす。全長54~58センチメートル。雄は、黒い鼻瘤(びりゅう)と黄色に赤色の混じった上嘴(くちばし)、目の下の跳ね上がった形の白斑(はくはん)と、翼の次列風切(かざきり)の白帯が特徴で、そのほかは全身黒色、足は暗赤色。雌は全体に褐色で、顔部の下半分に淡色部がある。[黒田長久]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ビロードキンクロの関連キーワードカモかもかも黒鳥瘤白鳥縞味晨鳧カモ(鴨)ガン(雁)カモシカとシカコガモ(小鴨)

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone