コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フリー・スクール フリースクール

2件 の用語解説(フリー・スクールの意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

フリー・スクール

自由な発想で,自由な教育を行う民間組織の学校のこと。子どもの個性を尊重し,適性を見出すことに重点をおく。週に数回通う塾のようなタイプ,全寮制のタイプなど,形態もさまざま。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

フリー・スクール
ふりーすくーる
free school

子供の自主性と発言権の尊重を理念とする私的な学校。
 アメリカでは、19世紀までのこの用語の意味は「私立・無償の慈恵学校」をさすものであった。1960年代以降は、社会活動団体やカウンター・カルチャー・グループ(対抗文化集団)によって設立された短命の教育施設をさしたが、これらは旧来の学校の権威を否定し、教育上の賞罰を廃止するなど、脱学校を特徴としていた。
 日本では、不登校や登校拒否の児童・生徒のために、学校外での学習や交流活動を組織・支援する施設をさす。いわば、既存の学校にかわる新たな学校形態の可能性として、個人や団体が維持設置する教育施設をさすもの、あるいはこれらの施設が自称するものとなっている。1985年設立の東京シューレ(奥地圭子(おくちけいこ)主宰)は、日本におけるこの種の施設の先駆けとなり、『不登校新聞』の発行など活発に活動する。
 不登校・登校拒否などの激増につれて、これらは子供の学校不適応が問題ではなく、学校側の不適応が問題とされ始めた。こうした動きのなかで、1990年代ごろから全国各地にフリー・スクールが誕生した。また同時に、教育委員会の管轄する教育研究所や教育相談所などで不登校児の学校外学習の機会を提供し、その学習をもって、正規の学校の学習時間とみなすなどの措置も広がった。これらは、社会が当然視してきた正規の学校による学習内容、規律、児童生徒像などの改変を求めているものと考えられる。自宅で学習し、学校に行かずに自己成長しようとするホーム・スクーリングhome schoolingが正規の制度とされていない日本の現状のなかで、こうした取組みは応急的、臨時的な性格をもっているとはいえ、将来的には既存の制度からフリーな学校、新しいタイプの学校群が登場する素地をなすであろう。[神山正弘]
『大田堯著『なぜ学校へ行くのか』(1995・岩波書店) ▽清水満著『生のための学校――デンマークで生まれたフリースクール「フォルケホイスコーレ」の世界』(1996・新評論) ▽増田ユリヤ著『「新」学校百景――フリースクール探訪記』(1999・オクムラ書店) ▽リンダ・ドブソン、相沢恭子著『Q&Aたのしいホームスクール――学校・不登校・フリースクールではない第4の選択』(2000・現代人文社) ▽学習研究社編『学校が合わないときの居場所探し――不登校からのフリースクールガイド 2000~2001年版』(2000・学習研究社)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のフリー・スクールの言及

【オルタナティブ・スクール】より

…しかし,alternativeという語には〈思想や行動における重要な変化〉というニュアンスがあり,従来の学校教育とは異なった学校を意味する。この種の試みは,近代には〈新教育〉運動などの形で不断にあったが,オルタナティブ・スクールは,1960年代後半にアメリカに起こったフリー・スクールfree school,オープン・スクールopen school,〈壁のない学校〉などとさまざまな名称で呼ばれる学校教育改善の営為を指している。1957年のソ連の大陸間弾道弾,人工衛星打上げの成功に衝撃(スプートニク・ショック)をうけたアメリカは,科学教育を中心に教育・研究の急速かつ全面的な向上をはかった。…

※「フリー・スクール」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

フリー・スクールの関連キーワード精神的自由権補助犬オープンスクール教育権自由行動自由民自由恋愛WACL青木実三郎エンリココベリ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

フリー・スクールの関連情報