ブールジュ(英語表記)Bourges

デジタル大辞泉 「ブールジュ」の意味・読み・例文・類語

ブールジュ(Bourges)

フランス中部、シェル県の都市。同県の県都。イエーブル川とオロン川の合流地点に位置し、中世よりベリー地方の中心都市として栄えた。ゴシック様式ブールジュ大聖堂ジャッククール宮殿など、歴史的建造物が多い。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「ブールジュ」の意味・わかりやすい解説

ブールジュ
Bourges

フランス中部,シェール県の県都。大司教座,控訴院の所在地。人口7万9000(1990)。ロアール川支流イエーブル川とオーロン川の合流点に位置し,造兵厰などの軍事施設があり,また同市を中心に製鉄,航空機,タイヤなどの工業生産が行われる。古くケルト人の一部族ビトゥリゲスがこの地を本拠としていたが,前52年のカエサルによる攻囲にはよく抵抗した。12世紀初頭ブールジュ子爵領の売却により王領地に編入されたが,その後,同市を中心とする旧ベリー州は公領とされ,親族封として何人かの親王に与えられた。なかでも,ジャン2世の子,ベリー公ジャンJean de France,duc de Berry(1340-1416)は美術の守護者としても知られ,ランブール兄弟の手になる《ベリー公のいとも豪華なる時禱書》は同公の注文による。百年戦争中には,1420年のトロア条約により王太子の位を廃された。のちのシャルル7世が,パリからこの地に避難し,〈ブールジュの王〉といわれた。また彼は38年に,ガリカニスムの成立を告げる〈ブールジュ国事詔書〉をこの地で出した。その子ルイ11世は1436年に大学を設置し,高名な法学者キュジャスらが教え,カルバンもここに学んだことがある。17世紀初頭に最終的に王領地に統合された。
執筆者:

ブールジュは,ガロ・ロマン時代からの主要都市で,4世紀の城壁を残す。ゴシック様式のサンテティエンヌ大聖堂(全長118m,身廊高37m)は,シャルトル大聖堂と同様にロマネスク的形態を残し,北フランスのゴシック大聖堂とは趣を異にしている。地下祭室(ベリー公ジャンの墓がある)と内陣は1195-1214年,身廊と西正面装飾(タンパンの〈最後の審判〉など)は1225-55年とほぼ2回にわたって建立された。内部ではジャック・クール礼拝堂(クールは同市出身の商人)の《受胎告知》をはじめとし,13,15,16世紀のステンド・グラスが華麗を極めた五彩の光を放っている。他方同市には,中世末期の都市邸宅のみごとな遺構があり,特に1453年に完成したジャック・クール邸は,城砦の様相をみせる西門と,回廊に囲まれた中庭や階段小塔の洗練された装飾とが対比をなす。人物半身像を浮彫にした小路側の偽窓は,ゴシック末期特有の目だまし(トロンプ・ルイユ)の代表例である。
執筆者:

ブールジュ
Élémir Bourges
生没年:1852-1925

フランスの小説家。スペイン国境に近いマノスクに生まれた。両親はハンガリーチェコ貴族の家で家庭教師をしたことがあり,その関係で,彼自身も後にプラハでチェコの女性と結婚する。1874年にパリに出てジャーナリズムの仕事をした後,《神々のたそがれ》(1884)を発表。これは表題からもわかるようにワーグナーの影響を受けたもので,パリに亡命したドイツ貴族の悲劇的宿命を描いている。ほかにフランス革命末期のバンデの反乱を描いた《斧の下で》(1885),ダルマツィアの貴族の悲劇的彷徨を描く《鳥は飛び立ち,花は散る》(1893)などの作品がある。1900年にアカデミー・ゴンクールの会員に選ばれた。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ブールジュ」の意味・わかりやすい解説

ブールジュ
Bourges

フランス中部,シェール県の県都。ロアール川支流,シェール川中流部のベリー運河に臨む。ゴシック建築として高く評価される聖エティエンヌ大聖堂(→ブールジュ大聖堂)を中心に発展。前52年ユリウス・カエサルにより征服され,3世紀にキリスト教に教化され,のちにカルル1世(大帝)によりアキタニアの首都となった。百年戦争下の 1422~37年にはシャルル7世の居城が置かれ,イングランドに対する抵抗の拠点となった。1463年にはルイ11世が大学を創設したが,この大学はフランス革命期に廃止された。近世に入り,1839年のベリー運河の開通,鉄道敷設に伴ってさらに発展し,今日では製鉄,兵器,機械,タイヤ製造,食品などの工業が行なわれる。ヒツジ,ウシ,穀物,ワインなどの取り引きも盛ん。ジャック・クールの館(15世紀)や旧大司教館(17世紀)などの有名な建築がある。人口 7万1000(2005推計)。

ブールジュ
Bourges, Élémir

[生]1852.3.26. マノスク
[没]1925.11.13. パリ
フランスの小説家。ワーグナーの影響を強く受け,マラルメと接した以外,いかなる文学上のグループにも属さず,当時の自然主義文学とは無縁の創作活動をした。ドイツの一貴族の没落を描いた『神々のたそがれ』 Le Crépuscule des dieux (1884) をはじめ,『斧の下』 Sous la hache (83) ,『鳥は飛立ち花は散る』 Les Oiseaux s'envolent et les fleurs tombent (93) ,プロメテウス神話を扱った大作『舟』 La Nef (1904,22) など。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のブールジュの言及

【商業】より

…フランドルが地中海沿岸と並ぶ都市密集地帯となり,都市工業としての毛織物工業を発展させたのは11世紀のことである。ブールジュがその中心となった。 以上のような国際的商業ははるかに小規模な在地商業の発展によって支えられていた。…

※「ブールジュ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android