コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マイセン マイセン Meissen

翻訳|Meissen

5件 の用語解説(マイセンの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

マイセン
マイセン
Meissen

ドイツ東部,ザクセン州の都市。ドレスデン北西約 30kmのエルベ川右岸に位置する。スラブ人の集落に始り,929年にハインリヒ1世により都市が建設され,965年マイセン辺境伯の居地となった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

マイセン(Meißen)

ドイツ南東部の都市。ドレスデンの北西にあり、エルベ川に臨む。磁器業が盛ん。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

とっさの日本語便利帳の解説

マイセン

タバコの銘柄「マイルドセブン」の略。

出典|(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

マイセン【Meissen】

中世ドイツ辺境伯領Markgrafschaftの一つ。都市マイセンを主都としエルベ川中流域を本拠とした。この地域は,古くからエルベ川を通じての通商の要衝を占め,人口に富み,ブドウ栽培,ブドウ酒醸造,各種手工業エルツ山脈に広がる多くの鉱山をもつ豊かな地域であった。後のザクセン王家,ウェッティン家Wettinerはここで興隆の基礎を築いた。中世初期にはこの地はスラブ人居住地域への境界地域であったが,最初の辺境伯として968年にウィグベルトWigbertが封ぜられている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

マイセン
まいせん
Meien

ドイツ東部、ザクセン州の都市。1949~90年は旧東ドイツに属した。人口2万9400(2000)。市街はエルベ川の両岸にまたがる。マイセン磁器の名で知られる有名な陶業都市で、1710年、ザクセン選帝侯フリードリヒ・アウグスト1世(強健王。ポーランド王としてはアウグスト2世)のもとで王立磁器製作所が設けられ、以来、磁器生産が盛んとなった。市は929年ハインリヒ1世によって建設され、965年マイセン辺境伯の城下町となり、1089年ウェッティン家の所領となった。13~14世紀、ゴシック様式の大聖堂などが残る。[佐々木博]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

マイセンの関連キーワードウィーン磁器マイセン磁器マイセン陶磁器工場ヘロルトローヤル・ウースター磁器製作所日本抵抗器製作所光製作所山田製作所大川原製作所野島製作所

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

マイセンの関連情報