コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マクラウド真空計 マクラウドしんくうけい McLeod gauge

3件 の用語解説(マクラウド真空計の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

マクラウド真空計
マクラウドしんくうけい
McLeod gauge

1874年 H.マクラウドが考案した真空計。測定原理は,低圧の気体を圧縮し,その前後で占める体積をはかり,圧力差を水銀柱の高さで読取って,ボイルの法則によってもとの低圧を求める。この真空計は,普通の水銀圧力計では測定できない低圧を絶対測定できるので,他の形式の真空計の校正に用いられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

マクラウド‐しんくうけい【マクラウド真空計】

代表的な真空計の一。1874年、H=マクラウドが考案。真空に近い低圧力の気体を圧縮し、その圧力と圧縮率をガラス管に入った水銀柱の高さで測定することで、元の気体の圧力を求める。測定範囲は1万分の1~100パスカル程度。マクラウドゲージ

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

マクラウド真空計
まくらうどしんくうけい
MacLeod gauge

真空中の残留気体の体積を数千分の1程度に圧縮し、圧縮後の圧力および圧縮体積比から圧縮前の真空圧力を求める真空圧力計。マクラウドゲージともいう。1874年、マクラウドH. Mcleodが考案した。100~10-4パスカル程度の範囲の絶対測定が可能で、他の真空計を校正するための標準計器として用いられることが多い。上端を閉じた内径1ミリメートル程度の細管を備えた容積既知(通常100立方センチメートル)のガラス容器に真空を閉じ込め、この容器の下部から水銀面を押し上げて内部の気体を細管中に圧縮する。このときの圧力(正確には圧縮前の真空圧力と圧縮後の圧力との差)を水銀柱の高さの差として読み取り、一方、細管の目盛りから圧縮後の体積を知ることによって、ボイルの法則から真空圧力が求められる。精密な測定値を得るには、水銀の蒸気圧に関する補正が必要である。[三井清人]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のマクラウド真空計の言及

【真空計】より

… 大気圧から,だいたい102Pa(約1Torr)までは,U字管に液体を入れてその液面の高さの差から圧力を読みとるマノメーターmanometerや,ブルドン管などの弾性変形量から内外圧力差を読みとる真空計が多く使われる。これ以下の圧力領域(中・高真空領域)では,圧力の直接測定は容易でなく,気体の圧縮操作を介在させたマクラウド真空計McLeod gaugeや,気体の圧力と関数関係にある他の物理量,例えば分子密度,入射頻度,粘度,熱伝導度などの測定から圧力を間接的に求める真空計による。実際に使用されている主要な真空計を表に掲げる。…

※「マクラウド真空計」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

マクラウド真空計の関連キーワード真空度餡蜜クラウドマクラウドゲージGクラウドパブリッククラウド野良クラウドローグクラウドクラウドナインマクラウド,H.D.

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

マクラウド真空計の関連情報