日本大百科全書(ニッポニカ) 「マッカーシー」の意味・わかりやすい解説
マッカーシー(Paul McCarthy)
まっかーしー
Paul McCarthy
(1945― )
アメリカの美術家。ユタ州ソルト・レーク・シティに生まれる。サンフランシスコ・アート・インスティテュートで絵画を学び、南カリフォルニア大学で映画を学ぶ。1960年代より顔で床などに絵を描く「フェイス・ペインティング」を制作。また、テレビ、映画のセット、食べ物、小道具を用いてセックスや排泄、暴力といったテーマで過激なパフォーマンスを行っている。さらにそれらの行為を録画した多くのビデオ作品やビデオ・インスタレーションを制作している。
マッカーシーは、その挑発的で嫌悪感を抱かせる表現のため90年代になるまでは居住地であるロサンゼルスで個展をする程度だった。しかし、その後シドニー・ビエンナーレ(2000)やボルドー現代美術館でのグループ展(2000、フランス)に参加、ロサンゼルス現代美術館(2000)、ニュー・ミュージアム(2001、ニューヨーク)などで個展を開催し、世界中から注目を集めるようになった。とくに、98年にゼツェッション美術館(ウィーン)で開催したマイク・ケリーとのコラボレーション展「ソド・アンド・ソディー・ソック」は、非常に評判になった。
マッカーシーは、同じくカリフォルニアで活動しているケリーと、この二人展を開催する以前から数多くのコラボレーションを行っている。97年(平成9)に小山登美夫ギャラリー(東京)の個展のために来日したときにも、『サッド・サック』(1997、P-House、東京)というタイトルで2人のパフォーマンスを行っている。このタイトルは、アメリカの兵士をキャラクターにしたコミックからつけたもの。マッカーシーは、着ぐるみやかぶりものを装着して、アルプスの少女ハイジやピノキオ、サンタクロースなど誰でも知っているキャラクターを主題にしてパフォーマンスを行うことが多い。それらは、観客をパフォーマンスに導入するための道具として使われるが、一方で彼の残虐ともいえるパフォーマンスに対する観客の脅威を増幅させるための効果的な装置になっている。そして、観客は最終的には眼前で繰り広げられるセックスや排泄行為、そして流血を模した混乱した状況に、滑稽さすら感じる超越的な意識にいたるのである。
またマッカーシーはハリウッド映画に興味をもっていて、それが映像作品をつくるモチベーションになっている。映画のセットのような、完全に虚構の世界で役者や人形を使ってパフォーマンスを行い、密室で撮影をする。さらに、そのパフォーマンスで使用した、泥まみれのぬいぐるみ、こげた人形、ケチャップの空き瓶など、残骸の散らばる撮影現場を作品として展示して、シチュエーション・アート(その場の状況も素材として用いて、寓話的な展開をみせる作品)として成立させる。こうした彼の一連の行為は、従来のアートに対する嫌悪の表現であると同時に、一般社会の固定概念を打ち壊そうとする自我の発露である。マッカーシーは、シチュエーション・アートという、視覚だけではなく時間感覚や潜在意識に訴える表現を行うことで、社会通念として観客が思い描くファンタジーや美意識を破壊し、予想外の展開を導くことが可能となると考えているのである。
[嘉藤笑子]
『「ポール・マッカーシー・インタビュー ファンタジーと狂気のはざまで」(『美術手帖』1994年7月号・美術出版社)』▽『「ポール・マッカーシー・インタビュー :聞き手・村上隆」(『美術手帖』1997年2月号・美術出版社)』▽『Dan CameronPaul MaCarthy(2000, Hatje Cantz Publishers, Ostfildern)』▽『Sod&Sodie Sock; Mike Kelley/Paul McCarthy(catalog, 1998, Secession, Wien)』
マッカーシー(Mary McCarthy)
まっかーしー
Mary McCarthy
(1912―1989)
アメリカの女流小説家。シアトル生まれ。バーサー・カレッジを優等で卒業。著名な批評家エドマンド・ウィルソンら数人と結婚・離婚を繰り返し、反スターリン主義的左翼文芸評論家として活躍。自伝的な小説『彼女の仲間たち』(1942)、『オアシス』(1949)、大学の内紛を描く『学園の森』(1952)、『満ち足りた生活』(1955)などを発表。ベストセラー『グループ』(1963)では名門女子大の卒業生たちの7年間に及ぶ生活を赤裸々に描き、ほかに『アメリカの鳥たち』(1971)、『食人種と宣教師』(1979)、自伝『あるカトリック教徒の少女時代の想(おも)い出』(1957)など。また反戦主義を貫く現地ルポ『ベトナム』(1967)、『ハノイ』(1968)、ウォーターゲート事件を衝(つ)く『国家の仮面』(1974)など批判精神も旺盛(おうせい)であった。
[杉浦銀策]
『小笠原豊樹訳『グループ』(1970・早川書房)』
マッカーシー(Joseph Raymond McCarthy)
まっかーしー
Joseph Raymond McCarthy
(1908―1957)
アメリカの政治家。ウィスコンシン州の農家に生まれる。苦学して1935年にミルウォーキーの大学を卒業。弁護士を経て州の巡回判事となる。第二次世界大戦時は海兵隊に入り戦功をあげる。1946年革新党のラフォレットを破り共和党の上院議員に当選。1950年2月、トルーマン政権の対中国政策の失敗に乗じ「赤狩り」に乗り出し、「マッカーシー旋風」を巻き起こす。1952年選挙で再選後は攻撃目標を拡大し、ルーズベルト、トルーマンを裏切り者と非難、さらにアイゼンハワー政権や軍部をも追及するに至った。だが、その非民主的調査とデマゴーグに対する不安と非難はしだいに強まり、1954年末上院はマッカーシー譴責(けんせき)決議案を採択、以後彼の政治的影響力は急速に失われた。
[牧野 裕]
マッカーシー(Eugene Joseph McCarthy)
まっかーしー
Eugene Joseph McCarthy
(1916―2005)
アメリカの政治家。ミネソタ州生まれ。同州セント・ジョンズ大学などで学んだのち教職につく。第二次世界大戦時は陸軍の軍事情報部に勤めるが、戦後は旧職に復帰。1948年ミネソタ州民主農民労働党から下院議員に当選、1958年上院に転ずる(民主党)。1968年ジョンソン大統領のベトナム政策を批判、戦争終結を唱えて民主党大統領候補に出馬、ニュー・ハンプシャー州予備選挙で予想以上の支持を得、「マッカーシー旋風」を起こし、ジョンソンの選挙戦出馬を断念させるに至った。同年夏の民主党党大会ではハンフリーに敗れたが、その後もベトナム戦争に反対し続け、党内リベラルとして知られた。
[牧野 裕]