旺文社日本史事典 三訂版 「マーシャル‐プラン」の解説
マーシャル‐プラン
Marshall plan
発案者の国務長官マーシャルの名によって命名。トルーマン大統領のソ連圏の封じこめ政策を具体化する面をもち,ソ連・東欧諸国は参加せず,'48年から西側16カ国で発足。'51年末に打ち切られるまで,114億ドルの援助を行った。
出典 旺文社日本史事典 三訂版旺文社日本史事典 三訂版について 情報
敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...
4/12 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
4/12 デジタル大辞泉を更新
4/12 デジタル大辞泉プラスを更新
3/11 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
2/13 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新