コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

レザー レザー leather

翻訳|leather

7件 の用語解説(レザーの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

レザー
レザー
leather

本来はなめし皮の意であるが,日本では加工織物 (leather cloth) の意味で用いられ,特に模造皮革をさす。織布に軟質塩化ビニル樹脂,ポリウレタンなどのプラスチック層を被覆し,染色やエンボス加工などを施したもので,一般に物理的性質 (弾性率,透湿性など) にやや難点がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

レザー(leather)

なめし革。皮革。
レザークロス」の略。

レザー(razor)

《「レーザー」とも》西洋かみそり

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

レザー

英語のleatherは皮革,なめし革の意だが,日本ではふつう人造の皮革類似品(レザークロースleather cloth)をさす。擬革,イミテーション・レザーとも。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

レザー【leather】

戦前から,皮革の代替品として織編布にニトロセルロースなどを塗布したものを,擬革,またはイミテーションレザーimitation leatherと呼び,略してレザーもしくはレザークロスと呼んでいたが,現在このような製品は市場に見当たらない。ポリ塩化ビニル樹脂塗料を塗布,またはこの樹脂膜をはり合わせた塩ビレザーまたはビニルレザー呼ばれるものがあるが,これを単にレザーと呼ぶことは少なく,レザーといえばむしろ本来の意味の革をいうことが多い。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

レザー【leather】

なめし革。
レザー-クロスの略。

レザー【razor】

かみそり。特に、西洋かみそり。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

レザーの関連キーワードイソブタン合成皮革人造米代用品人造皮革代替り代替品の脅威米粉用米通気口皮革代替品

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

レザーの関連情報