像の主要部分を一つの材から作る木彫像の技法およびその構造をいう。像の主要部分を複数の材を寄せて作る寄木造に対応する語で,おもに日本の木彫仏に用いられる。仏像の場合,像の頭から胴部までを同じ一材から作っていれば,両腕・体側部・背部,座像の場合の両脚等を別の材を矧(は)いで作っていても一木造という。11世紀に寄木造の技法が完成するまで,日本の木彫の大部分は一木造である。その際,像の干割れを防ぐため内刳(うちぐり)をすることがあるが,これをさらに効果的にするため製作途中で像を前後に割り放し,大きく内刳をしてそれを再び矧ぎ付ける技法を割矧造(わりはぎづくり)という。11世紀以後も等身程度までの像には割矧の方法を用いたものが多い。
→木彫(もくちょう)
執筆者:副島 弘道
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木彫、とくに仏像彫刻の技法を示す語で、像の主要部分を1本の木から刻み出したもの。ただし、一材から像の全体を刻み出すのは、檀像(だんぞう)のような特殊なものや小像を除いてはほとんどなく、像の中心となる頭部、胴部以外の突出部、立像では腕、座像なら腕や膝(ひざ)などは別材でも一木造という。また後頭部、背部から内刳(うちぐり)(内部を刳(く)って空洞にする)をして、これに蓋板(ふたいた)を当てるが、これが背面全体を形成する場合もある。一木造という概念は、11世紀なかば以後流行するようになった寄木造(よせぎづくり)に対して、それ以前主として奈良時代末から平安時代中期にかけて行われていた像をさすべきものだが、技法はその後も行われ、さらに発達すると割矧造(わりはぎづくり)(一木式寄木造)になる。一木造の像がしだいに発達して寄木造になったというものではなく、すでに飛鳥(あすか)時代にも中宮寺弥勒半跏像(みろくはんかぞう)のように寄木造的手法を用いたものもあり、その発達過程は別になっている。
[佐藤昭夫]
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寄木(よせぎ)造に対する技法で,一つの木材から頭体の幹部を彫りだすこと。肩から先,体側部,背面,座像の場合は脚部に別の材を用いる場合も一木造という。飛鳥時代から寄木造が現れるまでの木彫像はこの技法で造られ,寄木造が盛行する11世紀半ば以降も小像を中心に多用された。ただし一木造というと,唐招提寺木彫群・神護寺薬師如来像など,8世紀半ばから9世紀末頃に造像された中国盛唐後期の影響である量感表現の顕著な像が,一木という材料の重量感と重なりあってイメージされることがある。なお一木造には,木心をとりさって干割れ(ひわれ)を防ぐための背刳(せぐり)・割矧(わりはぎ)造の技法がある。
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…ここでは特に3分期としないが,考え方としてはその順序に述べることにする。
[一木彫像の誕生]
この時代の冒頭を飾るものはいわゆる一木彫像(一木造)のいくつかの名作である。神護寺の本尊薬師如来立像と新薬師寺の本尊薬師如来座像にみる圧倒的な量感の表出と,前者のすさまじいばかりのきびしい表情や後者の大づくりな目鼻だちの明快さ,そして深く鋭い衣文の彫法など,それは前代までの彫像にはみられなかった表現で,新しい様式の誕生を感じさせる。…
※「一木造」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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