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一遍上人絵伝 いっぺんしょうにんえでん

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

一遍上人絵伝
いっぺんしょうにんえでん

時宗の開祖一遍伝記を記した絵巻。2系統あり,1つは聖戒本で 12巻より成る。一遍の近親で法弟でもあった聖戒が詞を書いた国宝,歓喜光寺蔵『一遍上人絵伝 (一遍聖絵) 』はこれに属する。絵は法眼円伊筆と奥書にあるが,彼については不明な点が多い。正安1 (1299) 年の作。絹本着色の精緻な画風で,鎌倉時代の重要な絵巻であり,また文化史上の貴重な資料。他の1つは,宗俊本と呼ばれる 10巻本。第4巻までは一遍の伝記,それ以降は一遍の弟子,他阿真教の伝記を扱うのが特色で,彼の系統が後世栄えたこともあり,広く流布し模本も多い。

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デジタル大辞泉の解説

いっぺんしょうにん‐えでん〔イツペンシヤウニンヱデン〕【一遍上人絵伝】

一遍の伝記を描いた絵巻物。聖戒編・円伊筆の、京都歓喜光寺に伝わり12巻からなる「一遍聖絵(ひじりえ)」が最も有名。正安元年(1299)成立。一遍の生涯を、各地の風物や社寺の景観の中に描いたもので、国宝。他に、宗俊編の10巻本系統のものもある。

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百科事典マイペディアの解説

一遍上人絵伝【いっぺんしょうにんえでん】

時宗の開祖一遍の生涯を描いた絵巻。十数種の伝本があるが,2系統に大別される。(1)聖戒(しょうかい)本。奥書によれば1299年一遍の弟子聖戒が詞書(ことばがき)を作り,円伊(えんい)が絵を描いたとある。
→関連項目篝屋福岡市

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世界大百科事典 第2版の解説

いっぺんしょうにんえでん【一遍上人絵伝】

時宗の開祖一遍上人智真の諸国遊行・布教の生涯を記録した伝記絵巻。各種多様な遺品が存するが,二つの系統に大別される。まず《一遍聖絵(ひじりえ)》12巻(歓喜光寺蔵,ただし第7巻は東京国立博物館蔵)は絵巻としては珍しく絹本に描かれ,第12巻奥書に正安1年(1299)8月,聖戒(しようかい)が詞書をつくり,法眼円伊が絵を描き,藤原経尹が外題を書いたことを記している。このいわゆる聖戒本は一遍没後10年目に,一遍の近親でもあり高弟でもあった聖戒と,やはり一遍の身近にあったと思われる円伊が,数名の画家を統率し,報恩報徳の念をこめて制作したもの。

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大辞林 第三版の解説

いっぺんしょうにんえでん【一遍上人絵伝】

一遍の遊行の生涯を描いた絵巻。模本を含めて多くの伝本があるが、1299年成立の聖戒しようかい編「一遍聖ひじり絵」(一二巻、京都歓喜光寺蔵)の系統と、1307年頃成立の宗俊編「一遍上人縁起絵」(一〇巻)の系統とに大別される。特に歓喜光寺本は、法眼円伊筆で、宋画の描法をとり入れたすぐれた大和絵として知られ、当時の生活資料としても重要。国宝。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

一遍上人絵伝
いっぺんしょうにんえでん

時宗(じしゅう)の開祖、一遍上人の行状を描いた絵巻。京都、歓喜光寺(かんぎこうじ)に伝わり、全12巻からなるが、現在第7巻は寺を離れて東京国立博物館蔵。国宝。奥書により、1299年(正安1)一遍の高弟聖戒(しょうかい)が詞(ことば)を起草し、法眼(ほうげん)円伊(えんい)が絵を描いたことがわかる。一遍は伊予国(愛媛県)の生まれ。初め浄土宗を修めるが、のち独自の宗旨を打ち立てて時宗を興す。とくに踊念仏という独得の信仰形式を生み出し、全国を遊行(ゆぎょう)して貴賤(きせん)の間に念仏を勧め、民衆の教化(きょうげ)に努めた。絵巻は上人の行状を忠実に記述し、布教の模様とともに各地の名所や社寺の景観を多分に取り入れる点に特色がある。全体に人物を小さく扱い、むしろ背景の自然描写に深い関心が注がれ、四季おりおりの風景を美しくとらえて歌絵、名所絵的な趣(おもむき)を伝える。人物や建築の的確な描写には鎌倉時代の写実主義の傾向が強くうかがえ、また山水の構成には中国宋(そう)の山水画の影響が指摘できる。大和(やまと)絵の伝統に宋画の力強い表現を加味した作風は独得で、いくつかの類似の作品をみることから、円伊派の存在を考える説もある。詞書は、五彩に染め分けた絹地を料紙とし、当時の能書家と思われる4人の筆で書きつづられる。
 なお、一遍の行状を扱った絵巻には、このほか、宗俊(そうしゅん)の編じた1本があり、多くの流布本を残している。これは、一遍と第二祖の他阿(たあ)上人の伝記をあわせ説いたもので、俗に『遊行(ゆぎょう)上人絵巻』とよばれる。[村重 寧]
『『新修日本絵巻物全集11 一遍上人聖絵』(1975・角川書店) ▽『日本絵巻大成別巻 一遍上人絵伝』(1978・中央公論社)』

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