福岡県久留米市を中心として、三潴(みずま)郡、八女(やめ)郡、うきは市、三井(みい)郡にわたって織られている木綿の絣織物。もともとこの地方は木綿栽培地であり、農家の副業として織物生産が行われていたが、江戸時代の後期に、木綿の織りの新技法が南方から渡来し、各地に伝えられたとき、その影響を受け、井上伝(でん)らの努力によって広まっていった。その中心は紺染屋で、その果たした役割は大きかった。井上伝は、新技法を広め、改良に努めたことが認められるべきで、それに協力した田中久重(ひさしげ)や大塚太蔵(たいぞう)の功績もある。久留米絣として名が高まったのは、西南戦争(1877)に参加した兵士が持ち帰ったときからであるが、売行き増加のため、染着の悪い化学染料を用い、不評を招いたこともあった。しかし、機械化による大量生産と品質改良で発展を遂げ、備後(びんご)(広島)、伊予(愛媛)とともに三大木綿絣生産地の一つとして、首位を競っている。
製造工程は、まず絣の部分を荒麻(あらそ)(麻の表皮)で手くくりし、藍(あい)染めされる。この防染方法は機械化され、機械くくりや織貫(おりぬき)機を用いるものがある。そして藍染めも化学染料へと転換し、天然藍を使うものは少なくなってしまった。製織は、初め居座機(いざりばた)を用いていたが、絣の盛行につれ、機台の短い高機(たかはた)やバッタン機へかわり、動力織機によるものも多くなった。しかし、複雑な柄(がら)では絣くずれがするため、手織り機を使わねばならない。一般に簡単な幾何学模様から鶴(つる)・亀(かめ)などの吉祥(きちじょう)模様まで多くの柄に織られるが、とくにふとん柄は、その幅いっぱいに大柄の絵羽(えば)模様が織り出される独特のものであった。現在では、高級品は普段着としての着尺地に、下級品はおもに労働着として使われる。
この伝統的技術を保存するため、国の重要無形文化財の指定を受けており、荒麻くくり、藍染め、手織りの作業にそれぞれ技術保持者がいる。
[角山幸洋]
『国武合名会社編・刊『久留米絣』(1911)』▽『武野要子著「博多織と久留米絣」(『日本産業史大系8』所収・1960・東京大学出版会)』▽『岩崎京子著『久留米がすりのうた』(1981・旺文社)』
筑後国(福岡県)久留米で1799年(寛政11)ごろ,井上伝(でん)(1788-1869)の発明した綿織物。〈お伝絣〉とも呼ばれた。綿糸を絣染めにした特色のある織物で庶民の日常衣料として〈霰織(あられおり)〉〈雪降織〉とも呼ばれて好評を得た。幕末ごろ発明家田中久重は画絣をくふうし,機械の改良や糸の組み方などについて指導し,さらに紺屋佐助は絵模様の下絵書によって,久留米絣は一段と評価を高めた。製品の販売にさいし久留米の通町に店を持った本村庄兵衛は,九州一帯に販路を開き,また国武嘉次郎は製品を改良して売り出すなどした。久留米藩の特産として藩の生産奨励もあり,幕末ごろの生産高は3万~4万反とみられるが,1887年には55万0470反,価格60万5517円,製造戸数900戸,職工8500人,織機2万1200台を数えるにいたった。89年には久留米紡績会社が国武・本村の二大買占資本によって設立され,全国的市場へと販路を広げ,明治40年代には最盛期を迎えるにいたった。
執筆者:林 英夫
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