事八日(読み)ことようか

  • ことようか ‥やうか
  • ことようか〔やうか〕

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

2月8日と 12月8日の年2回行われる行事で,事八日のコトは小さな祭りの。その一方だけを重視する地方もある。この日は一つ目の怪物が来るといい,これを避けるために目籠を竿先に掛けて軒先に立てたりするほか (→一つ目小僧 ) ,針供養などの行事がある。これらは物忌から発したもので,仕事を休んで静かに家で謹慎していることが本義であるが,のちに転じて,怪物や鬼や疫神が来るからだと明するようになったと考えられる。物忌は祭りに先立って行うものであるが,事八日を正月の前後の物忌とした地方では,12月8日を事始め,2月8日を事納めといい,一方1年の農耕儀礼のための物忌とした地方では逆に2月8日を事始め,12月8日を事納めと呼んでいる。また,長野県や愛知県では,それぞれの神を村境まで送る習俗があり,事八日の起源を神の送り迎えの祭りに求める説もある。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

2月8日と12月8日の行事。八日節供、八日待(まち)、八日ぞう、事始め、事納めなど各地でさまざまないい方があるが、これらを総称する民俗学上の術語。中部地方以東では両月とも行う所が多いが、北陸地方から西日本では12月に重点を置いて行っている。ただし近畿、中国地方ではこれに関連する行事として旧暦3月以降に「春事(はるごと)」という行事が広くある。両月とも行う所では2月と12月が対応し、2月8日を「事始め」、12月8日を「事納め」とよぶのが一般的である。しかしこれを逆にいう所もある。事八日の内容は、家の軒に目籠(めかご)を高く掲げたり、門口にヒイラギやイワシの頭、ニンニクを取り付けたり、あるいは餅(もち)や団子を木に挿して門口に立てたりしている所が多く、これらは疫病神、魔物や一つ目小僧、みかわり婆(ばあ)さんといった妖怪(ようかい)などが家に訪れてくることを防ぐためのものと伝承されている。こうした伝承の本来の意味は、この日に来訪する神があり、物忌みすべき日であることを示している。

[小川直之]

『和歌森太郎著『年中行事』(1966・至文堂)』『文化庁編『日本民俗地図1 年中行事1』(1969・国土地理協会)』

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精選版 日本国語大辞典の解説

〘名〙 陰暦一二月八日と二月八日とに行なわれた年中行事。主として東日本に行なわれ、一方を事始め、一方を事納めとする。「こと」は小祭、または家庭祭祀の意で、「こと」の内容は、年間の農耕儀礼の意味にも正月祭の意味にも考えられているが、家々で行なわれる冬祭の意味と思われる。目籠を竿につけて軒に立てたり、汁を食べたり、針供養と結びついたりしている。→事始め事納め。《季・冬‐春》

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