佐賀県西部、伊万里湾に臨む市。1954年(昭和29)伊万里、山代(やましろ)の2町、波多津(はたつ)、黒川、南波多、大川、松浦(まつうら)、二里(にり)、東山代(ひがしやましろ)各村の西松浦郡2町7村が合併して市制施行。県下市町村では面積第3位(255.25平方キロメートル)で、市域は伊万里湾岸以外に、唐津湾に注ぐ松浦川水系の内陸部に広がる。集落や耕地は、湾岸や山間盆地などのほかに、第三紀層の山地緩斜面にも分布し、しばしば地すべり災害を体験した。伊万里川や有田川の流入する湾奥部が、市の中心部をなし、旧伊万里津を核とする市街地や干拓地が広がる。JR筑肥線(ちくひせん)と松浦鉄道がここで会合する。また国道202号、204号、498号が走り、西九州自動車道の山代久原、伊万里東府招(いまりひがしふまねき)、南波多谷口(みなみはたたにぐち)の各インターチェンジがある。人口5万2629(2020)。
[川崎 茂]
湾奥部一帯の開発の歴史は古く、伊万里とは古代条里制の残した地名という説がある。中世には伊万里氏や山代氏ほか松浦(まつら)党諸氏が割拠した。近世に入ると、湾奥部一帯は佐賀藩領となり、伊万里津は、有田皿山(ありたさらやま)など肥前各地の焼物を全国各地に、さらに長崎出島(でじま)を通して遠くヨーロッパにも積み出し、「伊万里焼」「古伊万里」の名を生み出した。大川内(おおかわち)山の佐賀藩窯は、1675年(延宝3)に有田から移したと伝えるが、朝廷、幕府、諸大名向けや藩用に限定して、色鍋島(いろなべしま)などの名品を焼成した。また湾岸の瀬戸、長浜などは、佐賀藩の重要な製塩地であった。明治以降、鉄道時代を迎えて焼物の積出し地としての機能は衰えたが、近世後期以来の石炭産業が台頭し、旧山代郷などで炭鉱の開発をみた。
[川崎 茂]
1961年(昭和36)当時、立川(たつがわ)、国見、久原(くばら)ほか市域に10の炭鉱を数えたが、1970年すべて閉山した。湾岸の久原炭鉱跡地付近一帯には、伊万里湾総合開発計画の一環として、まず木材合板関係の工業団地が設けられた。さらに名村造船所が進出した七ツ島工業団地など、相次いで工業団地の造成が進められ、大型企業が進出した。伊万里港には、1997年(平成9)にコンテナターミナルが完成、韓国、中国航路を有し、貨物取扱量が急増している。2003年(平成15)には伊万里湾大橋が開通、東西に分かれていた伊万里港の一体化が図られた。
伝統の大川内山のほかに、窯元を集めた平尾の窯業団地や、外来窯業資本の進出をみた長浜工業団地などもできた。農村部ではナシをはじめ、ブドウ、ミカンなどの果樹栽培も進み、「焼物とフルーツの里」を目ざしている。伊万里焼は国の伝統工芸品の指定を受け、大川内山には窯元を訪れる観光客も多い。また市内には、脇野(わきの)の大念仏、府招浮立(ふまねきふりゅう)、重橋(じゅうばし)の手漉(てす)き和紙、小島古墳のほか各種の文化財、旧跡に富む。伊万里神社秋祭の「トンテントン祭」は、勇壮活発な神事として知られる。
[川崎 茂]
『『伊万里市史 本篇』(1963・伊万里市)』▽『『伊万里市史 続篇』(1965・伊万里市)』
佐賀県西部,伊万里湾に面する市。1954年に西松浦郡の伊万里・山代両町,波多津・黒川・二里・東山代・南波多・大川・松浦の7村が合体して市制。人口5万7161(2010)。市域は伊万里湾岸から,唐津湾に注ぐ松浦川水系の内陸部に広がる。中世には伊万里氏,山代氏など松浦(まつら)党諸氏が割拠した。近世に入ると湾奥部は佐賀藩領となり,その中核の伊万里津は,有田皿山など肥前各地の焼物の積出港としてにぎわい,伊万里焼の名称を生み出した。なお大川内(おおかわち)山の佐賀藩窯は,色鍋島などの名品を焼成したが,一般への積出しは禁じられていた。1871年(明治4)9月佐賀県と厳原(いづはら)県が合併して伊万里県となり,翌年5月まで県庁が置かれた。98年国鉄松浦線(現,松浦鉄道)が通じ,焼物積出港の機能は衰えたが,旧山代郷などで炭鉱開発が台頭した。1961年当時,市域に10の炭鉱を数えたが,すべて閉山。一連の工業団地の造成が進められ,湾岸の久原(くばら)炭鉱跡地一帯には木材合板関係の諸工場が,さらに七ッ島工業団地には基幹の名村造船などが立地した。背後の農村部では,ナシをはじめミカン,ブドウなどの栽培も進んでいる。県重要無形文化財の脇野大念仏,県史跡の小島古墳などがある。伊万里神社秋祭の〈トンテントン〉は勇壮活発な神事として知られる。“秘窯の里”大川内山に鍋島藩窯公園が1984年にオープンした。JR筑肥線が通じる。
→有田焼
執筆者:川崎 茂
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
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