埼玉県南部の市。南西部は東京都青梅(おうめ)市や、西多摩郡瑞穂(みずほ)町などに隣接する。1966年(昭和41)武蔵(むさし)町が市制施行の際、入間市と改称。1967年西武町を編入。武蔵野台地北西部に位置し、北は加治(かじ)丘陵、南は狭山(さやま)丘陵に挟まれる。JR八高線が西部を、西武鉄道池袋線が東部から北部を、国道16号が中央を通り、ここから国道299号が秩父(ちちぶ)方面へ、国道463号が新座(にいざ)市へ走る。圏央道の入間インターチェンジがある。江戸時代の中心街扇町屋(おうぎまちや)は市場町であり、黒須(くろす)は入間川の渡し場として交通の要地であった。付近一帯の耕地は、江戸後期からの狭山茶の生産地で、明治初期にはアメリカに大量に輸出された。1938年(昭和13)陸軍航空士官学校が設置され、第二次世界大戦後にアメリカ軍のジョンソン基地となったが、現在は航空自衛隊の入間基地である。旧西武地区はレースや織物の工場地帯であった。入間工業団地の造成、住宅の増加が目だつ。高倉寺(こうそうじ)観音堂や円照寺(えんしょうじ)の板碑(いたび)は国指定の重要文化財。面積44.69平方キロメートル、人口14万5651(2020)。
[中山正民]
『『入間市史』全8巻(1981~1994・入間市)』
埼玉県南部の市。1956年豊岡町ほか1町3村が合体して武蔵町となり,66年市制,改称。人口14万9872(2010)。中心街の扇町屋は中世に市が立ち,近世には青梅から日光へ向かう脇往還の宿場町であった。市域は武蔵野台地の北西部と加治丘陵にまたがり,付近一帯は明治以降盛んになった狭山茶の特産地で,下谷ヶ貫(しもやがぬき)には県立茶業試験場がある。また首都近郊地としての特性を生かし,県下最大の養豚地帯ともなっている。県立繊維工業試験場のある元加治地区のレース生産は,第2次世界大戦後輸出で繁栄したが,今では,国道16号線沿いの武蔵工業団地の造成(1969)などによって,電気機器工業が主力となった。都心から40km圏に位置して西武池袋線,JR八高線,国道16号,299号線が通じ,宅地化も急速に進んでいる。1996年には,首都圏中央連絡自動車道(圏央道)も開通,入間インターが開設された。戦前の陸軍航空士官学校は戦後アメリカ軍のジョンソン基地となったが,1963-78年に全面返還され,航空自衛隊入間基地や公園などに転用された。
執筆者:新井 寿郎
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