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初七日 しょなぬか

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

初七日
しょなぬか

「しょなのか」ともいう。人の死亡後の7日目をいい,仏教ではこの日に法要を営む。なお死後 49日までの間の,7日ごとの法要を,中陰法要という。

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デジタル大辞泉の解説

しょ‐しちにち【初七日】

しょなのか(初七日)」に同じ。
初めの7日間。〈日葡

しょ‐なぬか【初七日】

しょなのか(初七日)」に同じ。

しょ‐なのか【初七日】

《「しょなぬか」の音変化》人の死んだ日を含めて、数えて7日目の日。また、その日に営む法要。しょしちにち。しょなぬか。

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百科事典マイペディアの解説

初七日【しょなのか】

人の死後7日目に当たる日,またはその日に行う仏事。荒火明け,精進払などと呼んで,この日を忌明けとし,生活を平常に戻したり,骨を墓に納めたりする地方もある。しかし一般には,忌明けは四十九日で,初七日は忌を軽減する大切な節目として理解されている。

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葬儀辞典の解説

初七日

故人が亡くなった日から7日目にあたる日。また、その日の法要のこと。一般的には、初七日と還骨回向とあわせて営みます。

出典|葬儀ベストネット
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世界大百科事典 第2版の解説

しょなのか【初七日】

死後7日目,およびその仏事。748年(天平20)に元正天皇の初七日の法要が飛鳥寺で行われたのが初見で,このとき以来,初七日からはじまる7日目ごとの仏事が行われるようになった。初七日を現在では荒火明けといい,この日まで家にこもり葬式の事を行っていた喪家の親族一同が,近隣の者とともに酒飯を食する日,葬事の終了を意味する日でもある。たとえば,滋賀県の塩津浜では初七日まで〈死者の寝ていたところをひやすな〉といってそこに喪主が寝たり,初七日の当日,葬式を手伝ってくれた人に酒食を供する。

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大辞林 第三版の解説

しょしちにち【初七日】

しょなのか(初七日) 」に同じ。
最初の七日間。 〔日葡〕

しょなぬか【初七日】

しょなのか【初七日】

(仏教で)人の死後七日目。また、その日に行われる仏事。しょなぬか。しょしちにち。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

初七日
しょなぬか

死亡後7日目、またその日の供養行事。「しょなのか」ともいう。死の忌みは7日ごとに明けていくものと考えられていたから、初七日は最初の、厳重な忌みの明ける機会である。血縁の遠い人は日常生活に戻る。遺族は墓参して土饅頭(どまんじゅう)の土を固め、家では壇(だん)ばらいといって祭壇をかたづけ、位牌(いはい)を仏壇に祀(まつ)り替える。また僧を招いて読経(どきょう)してもらい、親族・知友も集まってくる。あとで精進(しょうじん)料理で精進上げ(精進落とし)をする。近年は親族・知友も遠方に居住する人が多いので、初七日を葬式直後に済ませてしまう例がみられる。[井之口章次]

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世界大百科事典内の初七日の言及

【数】より

…7は七福神,七賢人,七珍万宝,七支刀,七曜剣などという反面で,七難八苦,七転八倒,七去,七曲,七化(ななばけ),七変化(しちへんげ),七里結界(けつぱい),七不思議,七人ミサキなどということばがある。また七草,七所祝い,お七夜,初七日,七五三,七つ祝い,七庚申,七墓詣など民俗儀礼ではたいせつな数とされている。 一般に厄年や年祝は精神的肉体的に人生の節目の年齢であり,新旧の世代の移行がなされるため,とくに厄年は影の暗い側面が強く表出しているが,逆に祭礼で厄年の人が神役につく例も多い。…

【葬式】より

…49日間,死者の着物を北向けに陰干しにする。そして,初七日の仏事で葬式が終わる。中陰後には香尊がえしをする。…

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