加藤唐九郎(読み)カトウトウクロウ

デジタル大辞泉 「加藤唐九郎」の意味・読み・例文・類語

かとう‐とうくろう〔‐タウクラウ〕【加藤唐九郎】

[1898~1985]陶芸家。愛知の生まれ。伝統的な陶磁器調査研究従事桃山時代黄瀬戸織部の写しなどにすぐれた。

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精選版 日本国語大辞典 「加藤唐九郎」の意味・読み・例文・類語

かとう‐とうくろう【加藤唐九郎】

  1. 陶芸家。本名、庄九郎。愛知県出身。桃山時代の瀬戸美濃の陶磁を研究し、独自の作風をきずいた。明治三〇~昭和六〇年(一八九七‐一九八五

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20世紀日本人名事典 「加藤唐九郎」の解説

加藤 唐九郎
カトウ トウクロウ

大正・昭和期の陶芸家



生年
明治30(1897)年7月19日(戸籍:明治31年1月17日)

没年
昭和60(1985)年12月24日

出生地
愛知県瀬戸市

本名
加藤 庄九郎

別名
前名=加納 庄九郎

主な受賞名〔年〕
愛知県文化教育功労賞〔昭和29年〕,愛知県文化賞〔昭和31年〕,中日文化賞〔昭和31年〕,毎日芸術賞〔昭和40年〕

経歴
16歳のとき、父の窯を譲り受け製陶業を始めたが、20歳で加藤姓のきぬ夫人と結婚し加藤唐九郎に改名。昭和4年瀬戸古窯調査保存会を設立、27年織部写しで技術保存、記録作成の選択を受ける。戦後、日本陶芸協会や日本陶磁協会の設立などに活躍する一方、ピカソと作品を交換して話題をまいた。志野、織部のほか黄瀬戸、高麗唐津、伊賀、信楽と多彩なジャンルに精通。作風は豪快で男性的。陶芸研究家としても日本の第一人者で、著書も「織部」「陶芸口伝」「黄瀬戸」や「原色陶器大辞典」の編纂など多数。また「陶壁」の制作にも取り組んだが、35年永仁の銘を施した自作重要文化財に指定され、戦後最大といわれた贋作スキャンダル・“永仁の壺事件”として騒がれ、以来すべての公職を退いて作陶専念、“野の陶人”として活躍した。平成4年31年ぶりに永仁の壺が公開された。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「加藤唐九郎」の意味・わかりやすい解説

加藤唐九郎
かとうとうくろう
(1897―1985)

陶芸作家。愛知県東春日井(ひがしかすがい)郡水野村(現瀬戸市水野町)の窯屋の家に生まれる。戸籍名は庄九郎(しょうくろう)。祖母たきの庇護(ひご)のもとに名人職人になるべく養育されたが、18歳のとき窯屋の経営に失敗して会社員になったこともあった。29歳のときに陶芸に専念し、かたわら陶磁器の学術研究に打ち込み、各地の古窯址(こようし)の発掘調査も行った。1930年(昭和5)に志野茶碗(しのぢゃわん)「氷柱」を発表して以来、中世の瀬戸焼、桃山時代の志野、黄瀬戸、織部(おりべ)など瀬戸美濃(みの)地方の伝統陶芸を目標に定めて作陶し、持ち前の天衣無縫な気質によって個性づけられた独自の作風を開拓した。晩境になるほどにその美的内容を深めた、現代の代表的陶工である。55年(昭和30)に愛知県文化功労者として県より表彰された。

[矢部良明]

『作品集『陶芸唐九郎』(1977・毎日新聞社)』『林屋晴三編『現代日本陶芸全集11 加藤唐九郎』(1981・集英社)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「加藤唐九郎」の意味・わかりやすい解説

加藤唐九郎
かとうとうくろう

[生]1898.1.17. 愛知,瀬戸
[没]1985.12.24. 名古屋
陶芸家。号は一無斎,一無山人。瀬戸古窯地の調査を通じて古瀬戸,織部焼志野焼の技法を研究し,高度な陶芸技術に達した。 1954年愛知県文化教育功労賞,同文化賞,中日文化賞などを受賞。 55年織部焼の重要無形文化財技術保持者に認定された。奇行の陶芸家として知られる。著書に『やきもの随筆』,編著に『原色陶器大辞典』がある。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「加藤唐九郎」の解説

加藤唐九郎 かとう-とうくろう

1897-1985 大正-昭和時代の陶芸家。
明治30年7月19日生まれ。陶磁器を研究し,瀬戸周辺の古窯を調査・発掘する。織部,黄瀬戸,志野の再現につとめ,独自の作品を制作。昭和27年織部焼で無形文化財保持者となる。35年永仁(えいにん)の壺事件で公職を辞した。昭和60年12月24日死去。88歳。愛知県出身。本名は庄九郎。著作に「黄瀬戸」。
【格言など】芸術は一種の革命でなければならない

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367日誕生日大事典 「加藤唐九郎」の解説

加藤 唐九郎 (かとう とうくろう)

生年月日:1897年7月19日
大正時代;昭和時代の陶芸家
1985年没

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