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千秋楽 せんしゅうらく

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

千秋楽
せんしゅうらく

(1) 日本の雅楽の曲名。唐楽,盤渉調 (ばんしきちょう。主音ロ) に属する。黄鐘調 (おうしきちょう。主音イ) に移調した曲もある。舞は伴わず,管弦の合奏で行われる。大嘗会 (だいじょうえ) のときに監物頼吉という者が作曲したといわれる。

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デジタル大辞泉の解説

せんしゅう‐らく〔センシウ‐〕【千秋楽】

《法要の最後にが奏されるところからという》
(「千穐楽」「千穐樂」「千龝樂」とも書く)芝居・相撲などの興行の最後の日。千歳楽。楽日。らく。
[補説]「穐(龝)」は「秋」の異体字。芝居小屋などが火事に通じる「火」を避けて縁起のいい「亀(龜)」を含む「穐」を用いたものといわれる。
物事の最後。終わり。

雅楽。唐楽盤渉(ばんしき)調新楽の小曲。黄鐘(おうしき)調の移調曲もある。舞はない。哀調のある曲で、後三条天皇大嘗会(だいじょうえ)に監物頼吉(けんもつよりよし)が作ったという。
謡曲「高砂」の終わり、「千秋楽は民を撫(な)で、万歳楽には命を延ぶ。相生(あいおい)の松風、颯々(さつさつ)の声ぞ楽しむ、颯々の声ぞ楽しむ」の部分。婚礼などの席で謡われる。

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百科事典マイペディアの解説

千秋楽【せんしゅうらく】

雅楽の曲名。唐楽,盤渉(ばんしき)調の小曲。能《高砂》の終末に〈千秋楽は民を撫で〉という文句で始まる小謡があり,この部分が千秋楽と称され付祝言として一日の演能の最後にうたわれるところから,歌舞伎,相撲などの興行の最終日を千秋楽(略して楽)というようになった。
→関連項目弓取式

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世界大百科事典 第2版の解説

せんしゅうらく【千秋楽】

雅楽の管絃の曲名。盤渉(ばんしき)調。黄鐘(おうしき)調に渡物わたしもの)がある。後三条天皇(在位1068‐72)の大嘗会(だいじようえ)に,当時,笛の名人で風俗所預の役目にあった監物頼吉(けんもつよりよし)が勅命によって作ったと伝えられる。一説に唐代の開元年間(713‐741),8月5日の〈千秋祭〉に作られた曲ともいうが,日本で作られた曲と考えるのが妥当であろう。早八拍子,拍子8の小曲。なお,興行の最後の日を〈千秋楽〉または単に〈楽(らく)〉というのは,雅楽の番組の最後に《千秋楽》が演奏されたところから来たとも,能《高砂》の一節に〈千秋楽には民を撫で云々〉とあるところからともいう。

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大辞林 第三版の解説

せんしゅうらく【千秋楽】

が法会ほうえなどの最後に奏されたところからという〕
相撲・芝居などの興行の最後の日。千歳楽。らく。
謡曲「高砂」の終わりの部分。婚礼のときなどの祝言として謡われる。
雅楽の曲の名の一。盤渉ばんしき調の曲で舞がない。千歳楽。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

千秋楽
せんしゅうらく

雅楽の曲名。舞はなく純粋な器楽曲で唐楽管絃(かんげん)に属す。盤渉(ばんしき)調だが渡物(わたしもの)(一種の移調曲)に黄鐘(おうしき)調のものもある。『龍鳴抄』『教訓抄』には、後三条(ごさんじょう)天皇(在位1068~72)の大嘗会(だいじょうえ)のとき、監物頼吉(けんもつよりよし)が勅命により作曲し、それを左大臣源俊房が盤渉調の曲は数少ないからという理由で発表させた、とある。大嘗会とは即位後初めて行う新嘗会(しんじょうえ)のことで、その年の穀物の収穫を神に感謝する重要な儀礼。饗宴(きょうえん)を盛大に催すため、秋の調子である盤渉調の曲が必要となったと考えられる。曲名は中国皇帝の誕生日「千秋楽節」にちなんだものともいう。曲調が穏やかで哀感を帯びるので、葬礼・弔事にしばしば用いられるほか、仏事法要では最後を厳かに締めくくるのに使われる。黄鐘調の曲は盤渉調の曲より一般的で、特別な意味はなく、旋律も平明なため演奏会でも奏される。俗に相撲(すもう)や歌舞伎(かぶき)などで興行の最終日を「千秋楽」「楽(らく)」「楽日(らくび)」というのはこれに由来するが、歌舞伎では「秋」の字の「火」を嫌って「千龝楽」とも書く。[橋本曜子]

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世界大百科事典内の千秋楽の言及

【千秋楽】より

…早八拍子,拍子8の小曲。なお,興行の最後の日を〈千秋楽〉または単に〈楽(らく)〉というのは,雅楽の番組の最後に《千秋楽》が演奏されたところから来たとも,能《高砂》の一節に〈千秋楽には民を撫で云々〉とあるところからともいう。【加納 マリ】。…

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