コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

印鑑証明 いんかんしょうめい

7件 の用語解説(印鑑証明の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

印鑑証明
いんかんしょうめい

印影 (印鑑を押した跡の形) が,あらかじめ届け出てある印鑑によるのと同一のものである旨の官庁,公署の証明。商業登記法により登記所が,印鑑登録者の請求により交付する。商業登記の申請書に押印すべき者は,あらかじめその印鑑を登記所に登録しておいて,登記の申請書には,印鑑証明を添えてその押印が申請者のものであることを裏づけなければならない (12,20条,同規則9,24) 。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

いんかん‐しょうめい【印鑑証明】

あらかじめ届け出てある印鑑の印影と同一であることを市区町村長などが証明すること。また、その書類。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

印鑑証明【いんかんしょうめい】

印影(印を押した跡の形)が,かねて届け出てある印鑑と同一である旨の官公署の証明。個人の場合は市町村長が,法人の場合は登記所が証明する。申請すれば印鑑証明書が交付される。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

不動産用語辞典の解説

印鑑証明

印影があらかじめ届け出されたものと同一の印鑑であると官公署が公に証明することを「印鑑証明」といいます。
証明を受けた印鑑は実印として認められ、その他の印鑑は認印になります。
個人の印鑑は市区町村で登録、法人の印鑑は法務局で登録となります。
売買契約などにおいて、本人であることの証明に使用され、一般に、印鑑証明の有効期間は3ヶ月となっています。

出典|不動産売買サイト【住友不動産販売】
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

かんたん不動産用語解説の解説

印鑑証明

市区町村が証するもので、印影(印を押した跡のこと)が届けてある印鑑によるものであることを証明する官庁等の書面をいう。本人であるかを確認する為に使用される。一般的に届出の印鑑が実印と呼ばれている。印鑑証明の有効期間は3ケ月。

出典|(株)ネクストコーポレーション
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

いんかんしょうめい【印鑑証明】

登録してある印鑑と同一の印影であることを市区町村長などが証明すること。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

印鑑証明
いんかんしょうめい

書類に押してある印影が、あらかじめ届けてある印鑑と同じであるという証明。押印した者が本人に間違いないことを確認するためのもので、公正証書の作成や不動産登記など、重要な取引や証書の作成の際に必要となる。この制度はとくに法律で定められたものではなく、慣習的に取り扱われてきたものであるが、条令で規定しているところが多く、全国的にほぼ同じ取扱いを受けている。印鑑証明を受けるにはまず印鑑登録が必要で、印鑑登録は、住所地の市区町村役場または支所・出張所に、登録する印鑑と官公署発行の写真つきの身分証明書運転免許証など)を本人が持参することによって行うことができる。印鑑証明を受けるには、印鑑証明願にその印を押し、市区町村長に届け出て、印鑑証明書の交付を受ける。証明の有効期間は通常3か月(公正証書作成の場合は6か月)である。なお、会社などの印鑑証明については登記所で交付される(商業登記法12条)。印鑑登録、印鑑証明願のいずれの場合も代理人をたてる場合は本人の委任状が必要である。届け出る印鑑は1人1個に限られ、ゴム印など変形しやすいものや、印影の照合がむずかしいものは認められない。登録した個人の印判を俗に実印といい、それ以外のいわゆる認め印とは区別される。[高橋康之・野澤正充]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の印鑑証明の言及

【印鑑】より

…なぜなら,1人の人間が複数の印を持つこともあるし,他人の氏名等を彫った印を購入することも可能だからである。
[印鑑証明,印鑑登録]
 そこで,これを補強する目的で印鑑証明制度が設けられている。印鑑証明は居住地の市町村長(東京都においては区長。…

※「印鑑証明」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

印鑑証明の関連キーワード押麦印鑑証明書印影印鑑押し事偽印艫押し押手病を押してあらかわ

今日のキーワード

参院選の日程

改選議員が任期満了を迎える7月25日の前30日以内に実施される。参院選を「18歳選挙」の対象とするためには6月20日以降の公示とする必要がある。投票日を通例の日曜日とすれば、候補は7月10日、17日、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

印鑑証明の関連情報