コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

口臭 こうしゅう bad breath; halitosis

7件 の用語解説(口臭の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

口臭
こうしゅう
bad breath; halitosis

口から発生する悪臭を伴った呼気をいう。口腔内の原因としては,う蝕 (虫歯) で腐った歯髄が露出したり,歯槽膿漏歯周ポケットから排膿している場合,癌や潰瘍で粘膜がただれている場合などに生じる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

こう‐しゅう〔‐シウ〕【口臭】

口から出るいやなにおい。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

口臭【こうしゅう】

口腔の悪臭。臭気の成分は,アミンインドールスカトール及び揮発性の硫化物(りゅうかぶつ)など主に口腔内嫌気(けんき)性菌の代謝産物で,多くは口腔内の不潔が原因。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

栄養・生化学辞典の解説

口臭

 口中および呼気の悪臭.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

こうしゅう【口臭 halitosis】

口から発する悪臭のこと。進行した歯周疾患(いわゆる歯槽膿漏)の場合や,未治療の虫歯が多数ある場合,歯の清掃を怠って不潔な状態で放置されているような場合には口臭の起こることがある。歯の治療が施されていても,不適合な金属冠や充てん(塡)物,義歯等が装着されている場合には,これらと歯との間隙に食物残渣がつまり,それが腐敗して悪臭を生ずることもある。このほか,口以外に原因があって,悪臭のある呼気が口を通して排出されるために口臭が起こることがある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

こうしゅう【口臭】

口からはき出される息の不快なにおい。歯や口腔の疾患に由来するものが多いが、ほかに糖尿病や食道・胃・肝臓などの疾患も原因となる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

口臭
こうしゅう

種々の原因によって、口腔(こうくう)から発する不快な悪臭をいう。その原因が口腔内に存在する場合と、口腔以外に存在する場合とに大別される。[加藤伊八]

口腔内の原因

もっとも一般的なものは口腔の不潔である。口腔清掃が不十分であると、歯の表面または歯間部、充填(じゅうてん)物、補綴(ほてつ)物に多量の歯垢(しこう)または食物残渣(ざんさ)が沈着し、口腔細菌による有機物分解産物が悪臭を発する。歯列不正、適合の悪い歯冠修復物(充填物、冠)、補綴物(義歯、ブリッジ)なども、口腔清掃が不完全になりやすく、口腔の不潔を招く。また深い歯周ポケットのある高度の歯周炎、急性壊死(えし)性潰瘍(かいよう)性歯肉炎、口腔領域の悪性腫瘍(しゅよう)、高度の歯肉肥大、う蝕(しょく)(むし歯)に継発する感染性の歯髄炎なども口臭の原因となる。これらの口腔の不潔とか口腔疾患によらず、ニンニク、タマネギなど食物に関連した口臭と、喫煙による口臭もある。[加藤伊八]

口腔以外の原因

口腔に隣接する器官、すなわち咽頭扁桃(いんとうへんとう)部、鼻部などの疾患、呼吸器、胃疾患などが口臭の原因となることがある。慢性咽頭炎、扁桃炎、壊疽(えそ)性気管支炎、肺膿瘍、肺壊疽、肺結核、慢性上顎(じょうがく)洞炎、慢性鼻炎などである。また臓器の疾患が原因で、代謝産物が肺を経て排泄(はいせつ)され、口臭となることがある。糖尿病患者のアセトン臭、尿毒症患者の尿臭などで、飲酒者のアルコール臭もこれに入る。[加藤伊八]

治療

口臭の原因の多くは、口腔の不潔であることから、適切な口腔清掃は、その予防および治療法としてもっとも重要である。う蝕および高度の歯周疾患の治療、口腔の不潔の原因となる不適合な歯冠修復物、補綴物の再調製も必要である。また、口臭との関連性を疑われる隣接器官の疾患の治療に関しては専門医を受診する。口臭を防ぐには、芳香を有する洗口液、またはチューインガムなどは有効であるが、その効果は一時的にすぎない。[加藤伊八]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の口臭の言及

【歯槽膿漏】より

…歯磨きの際の出血のほかに歯肉がむずがゆいような違和感のあることもある。このような状態をさらに放置しておくと,歯周ポケットはますます深くなり,歯周ポケットの周辺の歯肉は弾力が少なくなって食物がポケットの中にも入りこみ,腐敗して口臭を発するようになる。腫張した歯肉を指で押すと,歯周ポケットの中から血や膿汁が排出される。…

※「口臭」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

口臭の関連キーワード悪臭防止法歯周ポケット歯槽膿漏腐敗薫蕕臭汗症サイレントキラー死臭閃光灯歯周疾患

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

口臭の関連情報