改訂新版 世界大百科事典 「可翁」の意味・わかりやすい解説
可翁 (かおう)
14世紀前半に活躍した画家。日本の水墨画の先駆者として重要な位置を占めるが,伝記は不明である。代表的な遺品に,《寒山図》《蜆子(けんす)和尚図》(以上東京国立博物館),《竹雀図》(大和文華館),《梅雀図》(梅沢記念館)があり,いずれにも〈可翁〉の朱文重郭方印,その下に〈仁賀〉と読める小さな朱文方印が捺されているが,落款,年紀,著賛はない。後世の模本,縮図ではあるが,来朝僧一山一寧,同じく清拙正澄(せいせつしようちよう)著賛の可翁画があるので,およその活躍年代が想定できる。狩野永納撰《本朝画史》では,可翁は禅僧可翁宗然(そうねん)であり,良全(詮)と号し落款し,また可翁画に一山一寧が賛したものが多いとある。しかし,良全(りようぜん)は14世紀中葉の画僧で,可翁とは別人である。現在,可翁について二つの説がある。一つは〈仁賀〉の名が勝賀,俊賀,長賀,栄賀など絵仏師宅磨派の作家に通ずるとし,絵仏師で水墨画に熟達した人,〈可翁仁賀〉とする説。もう一つは可翁画には深い自然観照に基づく写実性と禅的な精神性が高度な水墨技法で表されていることから,筑前の出身で南浦紹明(なんぽしようみよう)の弟子で,文保年間(1317-19)に入元し,彼地で修行10年に及んだ高僧で,建仁寺に住し,南禅寺第18世になった可翁宗然(1345没)ではないかという説である。なお,生硬さを見せる絹本墨画の《白衣観音図》と《出山釈迦図》(鹿王院)は可翁の習作期の作品かと思われる。
執筆者:林 進
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