吉備氏(読み)きびうじ

改訂新版 世界大百科事典 「吉備氏」の意味・わかりやすい解説

吉備氏 (きびうじ)

古代の吉備豪族。《古事記》《日本書紀》の伝承によれば,景行天皇)の妃となり日本武(やまとたける)を生んだ播磨稲日大娘は同氏の出身で,日本武とともに蝦夷遠征に功のあった吉備武彦の娘は日本武の妃となり,吉備武彦の子の鴨別は仲哀(天皇)の熊襲征討に功があり,応神(天皇)の妃の兄媛や仁徳(天皇)の妃の黒媛も吉備氏の出身という。これらを通じて,大王家に女を入れて婚姻関係を結び,その軍事行動に参加するという形で,大王勢力と結合関係にあったことが知られる。吉備氏は主として5世紀代に栄え,巨大古墳として知られる造山・作山などは,その最高首長の墳墓と考えられる。だが《日本書紀》によると雄略朝ごろの前津屋(さきつや),田狭(たさ),星川皇子反乱とその失敗を契機に没落した。8世紀の史料によれば,出雲や近江にも吉備部が分布しており,かつての繁栄をうかがわせる。

 吉備氏の系譜には3種があり,図のC→B→Aの順序で造作された。Cは別(わけ)号の人名表記に古形を残し,大王との関係も姻戚のみで王族出身とは記さず,一族内部も対等の関係としていて,5世紀代までの部族同盟的関係を伝えている。Bは吉備と関係の深い吉備津彦が四道将軍の一人として大王系譜に位置づけられたことを前提として,共通の始祖をその異母弟に求めたもので6世紀中葉以降のもの。Aは7世紀後半に笠臣と下道臣が中央貴族として出身したことを前提に,それに対抗して上道臣らが始祖の尊貴性を主張する意図から造作された。3系譜は各時期での吉備氏の歴史を語っている。7世紀以降,吉備氏は上道・三野・賀夜(香屋)・苑・下道・笠らの氏族に分氏し姓(かばね)としては臣(おみ)を称した。多くは国造や郡司などの在地の有力豪族であったが,中央貴族として立身したものも少なくない。笠垂古人大兄皇子の反を告げて出身し,上道斐太都(ひだつ)は橘奈良麻呂の乱に功があった。下道真備(まきび)が吉備真備として活躍したことは有名である。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「吉備氏」の意味・わかりやすい解説

吉備氏
きびうじ

古代吉備地域(岡山県と広島県東部)の支配氏族で、5世紀代に巨大古墳を造営した主体と考えられ、ヤマトの大王(だいおう)家と並ぶほどの勢力をもった。『日本書紀』に3種の反乱伝承があり、いずれも王権簒奪(さんだつ)の志向性をもつ特徴がある。6世紀以降はヤマトの支配下に組み込まれ、分氏した上道臣(かみつみちのおみ)、三野臣(みののおみ)、賀夜臣(かやのおみ)、下道臣(しもつみちのおみ)、笠臣(かさのおみ)らは国造(くにのみやつこ)に任じられ、また中央にあって貴族として活躍するものもいた。吉備真備(きびのまきび)はとくに有名。氏族系譜としては『日本書紀』孝霊天皇(こうれいてんのう)2年条、同応神天皇(おうじんてんのう)22年条、『古事記』孝霊天皇段と3種のものがあり、それぞれに特色があるが、四道将軍(しどうしょうぐん)伝承との関係から吉備津彦(きびつひこ)を始祖とするものや、各有力氏の関係を兄弟関係で語るものなどがある。

[吉田 晶]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「吉備氏」の意味・わかりやすい解説

吉備氏【きびうじ】

吉備の古代豪族。孝霊(こうれい)天皇の皇子より出ると伝える。瀬戸内の要衝をおさえ,大和朝廷と対抗した。のち下道(しもつみち)・上道(かみつみち)氏などに分かれるが,大和朝廷への帰属時期は不詳。吉備真備(まきび)はこの氏から出た。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の吉備氏の言及

【和気氏】より

…吉備(岡山県)の東部,備前・美作を基盤とする地方豪族。古代日本において,5,6世紀ごろの吉備一帯を代表したのは吉備氏(きびうじ)で,備中を中心とし旭川,高梁(たかはし)川の流域に上道臣(かみつみちのおみ),下道臣(しもつみちのおみ)など5氏が分布していたが,その後,吉井川の流域に台頭したのが和気氏であると思われる。和気氏の祖先伝承は,吉備氏のように《古事記》《日本書紀》には記されず,《日本後紀》の和気清麻呂の没時の伝にはじめて登場する。…

※「吉備氏」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android