唐櫃(読み)かろうと

精選版 日本国語大辞典 「唐櫃」の意味・読み・例文・類語

かろうと からうと【唐櫃】

〘名〙 (「からひつ」の変化した語。「かろうど」とも)
平家(13C前)一一大納言の佐殿(すけどの)は、内侍所の御からうとをもって、海へいらんとし給ひけるが」
幸若大織冠(室町末‐近世初)「くろかねしゃうをおろしゐむはむをもってふうしたる石のからうとの中よりも」
墓石の下に設けた遺骨を納める石室

からと【唐櫃】

〘名〙 (「からうと(唐櫃)」の変化した語)
※浄瑠璃・冥途飛脚(1711頃)下「からと・こめびつ・はひだはら」
米櫃(こめびつ)をいう。
※俳諧・本朝文選(1706)八・伝類・霊虫伝〈去来〉「浮世に米といふ虫あり〈略〉しかはあれど家家かひとられ、唐櫃(カラト)の中の辛(からき)め見しより」

かろうず からうづ【唐櫃】

〘名〙 (「からひつ」の変化した語) =からびつ(唐櫃)
蜻蛉(974頃)中「と書きて、かたはらなるからうづにゐざりよりて入れつ」

からうず からうづ【唐櫃】

からうと【唐櫃】

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「唐櫃」の意味・読み・例文・類語

から‐びつ【唐×櫃】

《「からひつ」とも》脚が4本または6本の、かぶせぶたのついた方形で大形の箱。衣服や、図書甲冑かっちゅうなどを入れた。なが唐櫃・にない唐櫃などがある。からうど。からと。からうず。かろうと。

かろうと〔からうと〕【×櫃】

《「かろうず」の音変化。「かろうど」とも》「からびつ」に同じ。
「内侍所の御―をもって、海へ入らんとし給ひけるが」〈平家・一一〉

から‐と【唐×櫃】

からびつ」に同じ。
「―、米櫃、灰俵、打ち返してぞ捜しける」〈浄・冥途の飛脚

かろうず〔からうづ〕【唐×櫃】

からひつ(唐櫃)」の音変化。
「包、袋、―などもて来騒ぐ」〈栄花初花

からうと【唐×櫃】

かろうと(唐櫃)

からうず〔からうづ〕【唐×櫃】

かろうず

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ) 「唐櫃」の意味・わかりやすい解説

唐櫃
からびつ

物品、とくに比較的貴重な物や、重要な物を収めるための用具長方形で、4本ないし6本の脚がついており、経巻(きょうかん)、衣類、調度品などを入れ、蓋(ふた)をかぶせて施錠できるようになっている。紐(ひも)が取り付けられるようになっていて、ここへ棒を通せば担いで歩ける。その名のとおり、中国から伝えられたものといわれる。これに対し、倭櫃(わびつ)とよばれるものもある。木製であるが、木地のもの、朱塗りのもの、漆塗りのものなど、仕上げはさまざまである。なかには、かなり豪華なものもあって、蒔絵(まきえ)や螺鈿(らでん)が施されたものもある。正倉院、金剛峯寺(こんごうぶじ)、厳島(いつくしま)神社などに伝えられるものが代表例としてあげられる。このように唐櫃は古くから使用された用具であるが、宮中などで使われるものは、貢納品として諸国に数を割り当ててつくらせていた。実用品として製作されたものではあるが、のちにはそれ自体が一つの装飾品とみなされることもあった。

[胡桃沢勘司]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「唐櫃」の意味・わかりやすい解説

唐櫃
からびつ

辛櫃,韓櫃とも書く。衣服,経巻などを収納する唐風の覆蓋造りの櫃。4脚または6脚で,その脚の上部の穴に紐を通してかつぐようにしたもの。木地のままのもの,朱塗りのもの,漆塗りのもの,蒔絵または螺鈿 (らでん) を施したものなどがある。現存するものでは奈良時代の正倉院蔵の密陀絵唐櫃,平安時代の『鳳凰円文螺鈿唐櫃』 (東京国立博物館) などが著名。なお櫃の長側の両面に手掛けの穴をうがった桟を1本ずつ打ったものは倭櫃 (やまとびつ) という。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

家とインテリアの用語がわかる辞典 「唐櫃」の解説

からびつ【唐櫃】

中国から伝来した、4本または6本の脚がついた蓋つきの箱。家具として衣類・調度品などを収納するほか、食料や武具の運搬などにも用いた。奈良時代のものが多く現存する。◇「からうず」「かろうと」などともいう。

出典 講談社家とインテリアの用語がわかる辞典について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android