日本大百科全書(ニッポニカ) 「大映」の意味・わかりやすい解説
大映
だいえい
映画会社。1942年(昭和17)、第二次世界大戦中の映画会社の統合により、日活の製作部門、新興キネマ、大都映画の3社が合併し、大日本映画製作(略称・大映)が設立された。所属する時代劇四大スター、阪東妻三郎(ばんどうつまさぶろう)、片岡千恵蔵(かたおかちえぞう)、嵐寛寿郎(あらしかんじゅうろう)、市川右太衛門(いちかわうたえもん)が共演する『維新の曲』(牛原虚彦(うしはらきよひこ)監督(1897―1985)、1942年)が第1作となった。翌1943年、菊池寛(きくちかん)が社長に就任。第二次世界大戦後は社名を大映と改めた。直営館網が整備されていなかったことや、GHQ(連合国最高司令官総司令部)が上映禁止指定した時代劇作品が旧作に多かったことなどにより、厳しい経営を余儀なくされた。1947年(昭和22)に永田雅一(ながたまさいち)(1906―1985)が社長になり、強いリーダーシップで社を牽引(けんいん)した。片岡千恵蔵の「多羅尾伴内(たらおばんない)」シリーズ(1946~1960)や三益愛子(みますあいこ)(1910―1982)主演の「母もの」などのヒットにより経営基盤を固め、黒澤明(くろさわあきら)監督の『羅生門(らしょうもん)』(1950)がベネチア国際映画祭でグランプリに相当するサン・マルコ金獅子賞を獲得。その後も、溝口健二監督の『雨月物語(うげつものがたり)』(1953)と『山椒大夫(さんしょうだゆう)』(1954)(ともにベネチア国際映画祭銀獅子賞)、衣笠貞之助(きぬがさていのすけ)監督の『地獄門』(1953)(カンヌ国際映画祭グランプリ)などが国際映画祭で連続受賞し、日本映画の芸術性を世界に知らしめた。
時代劇では、森一生(もりかずお)や三隅研次(みすみけんじ)(1921―1975)らの監督が演出に冴えをみせ、「座頭市(ざとういち)」シリーズ(1962~1971)、「眠狂四郎(ねむりきょうしろう)」シリーズ(1963~1969)などの人気シリーズが生まれ、勝新太郎(かつしんたろう)や市川雷蔵(いちかわらいぞう)(1931―1969)がファンを魅了した。現代劇では、吉村公三郎、市川崑(いちかわこん)、増村保造(ますむらやすぞう)らの監督が活躍し、京(きょう)マチ子(1924―2019)、若尾文子(わかおあやこ)(1933― )、山本富士子(やまもとふじこ)(1931― )ら女優たちの魅力を引き出した。
テレビの普及などにより映画界が斜陽化するなか、大映の業績も悪化し1971年に倒産。労働組合の再建運動により、1974年、徳間康快(とくまやすよし)(1921―2000)社長のもとで大映映画として再建され、徳間書店の傘下となった。平成「ガメラ」シリーズ(1995~2006)や『Shall we ダンス?』(1996)などをヒットさせるが、2002年(平成14)、徳間書店は映像事業を角川書店に売却し、角川大映映画が設立される。その後、日本ヘラルド映画を吸収し、角川ヘラルド映画、角川映画と社名を変更。2011年には角川書店と角川映画が合併、2013年には角川書店がKADOKAWAに吸収合併され、現在はKADOKAWAが映像事業の展開と旧大映作品の管理を行っている。
[佐藤 武]