日活(読み)にっかつ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「日活」の意味・わかりやすい解説

日活
にっかつ

1912年吉沢商店横田商会,M.パテー,福宝堂の4映画業者が合併して発足した日本最古の映画会社。旧名は日本活動写真株式会社。京都では尾上松之助を中心とした時代劇,東京向島では立花貞二郎らの新派による現代劇を作り,溝口健二村田実,伊藤大輔らの監督陣を擁し,大正期から第2次世界大戦直前まで時代劇や素朴な文芸映画で固定ファンを集めた。第2次世界大戦中は映画企業統制にかかり,制作部門を大映併合,以後興行会社として活動。 1945年社名を日活株式会社と変更し,おもにアメリカ映画の配給を行なった。 54年から自主制作再開に踏切り,『警察日記』 (55) ,『女中っ子』 (55) ,『ビルマ竪琴』 (56) などの佳作を生んだ。以後もっぱらアクション物を制作,石原裕次郎らの若手スターを用いてアクション・ドラマの全盛時代を築いたが,日本映画全体をおおう不況の波に抗しきれず,71年には制作を縮小,合理化をはかり,低コストによるポルノ映画制作に活路を開いた。またこの間,テレビ映画,ホテル,不動産など傍系事業も行い,69年には日本初のドライブインシアターを開設した。 78年に社名を「にっかつ」に変更。 88年,一時代を画したロマン・ポルノは衰退して終止符を打ち,同年新路線のロッポニカがスタート。しかし,これも業績不振で事実上制作から撤退。その後,若干の外国映画と「エクセスフィルム」の名で買い取った作品を別会社で配給していたが,93年7月会社更生法を申請,受理され事実上倒産。しかし,96年会社更生計画が認可され社名を日活株式会社に変更。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「日活」の意味・わかりやすい解説

日活[株] (にっかつ)

日本活動写真株式会社の略称で,製作,配給,興行を含む総合的な映画企業としては日本でもっとも古い。1912年,Mパテー,吉沢商店,福宝堂,横田商会の合併によって生まれ,最初の社名は大日本フィルム機械製造会社であったが,これを日本活動フィルム株式会社に,次いで日本活動写真株式会社に改称。日本映画の父・牧野省三監督とともに日活映画の基礎を築いた日本映画のスター第1号であり時代劇スター第1号の尾上松之助から,第2次世界大戦後最大のスターといわれた石原裕次郎に至るまで数々のスターを生んだ。大正から昭和にかけては時代劇の日活として,また戦後はアクションものや青春映画などで大衆に親しまれたが,71年末より〈ロマン・ポルノ〉と名づけた新構想の低額予算映画の製作に方針を切り換えた。78年9月,社名を〈にっかつ〉と改称。93年倒産。96年社名を日活に戻し,97年ナムコの子会社となった。
日本映画
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の日活の言及

【映画】より

…《活動写真劇の創作と撮影法》(1917)を書いた帰山教正が,〈活動写真劇〉(舞台脚本,女形,セット撮影)1本分の製作費で,〈映画劇〉(オリジナルシナリオ,女優,出張撮影(ロケーション))2本作れると宣言し,続いて実際に《生の輝き》《深山の乙女》(ともに1918)を作ってこれを〈純映画劇〉と称したのもこの時期であった。日本活動写真株式会社(日活),天然色活動写真株式会社(天活)などといった映画会社に対して,牧野教育映画制作所といった社名が生まれたのもこの時期(1921)である。21年2月の東京朝日新聞には〈映画界――活動噂話〉という題の欄が作られ,また23年の関東大震災の後にできた《大震災の歌》の歌詞に〈大劇場も映画館(かつどう)も……〉とあり,このころには〈映画〉と〈カツドウ〉とが同じように気軽に使われるようになったようだ。…

【時代劇映画】より

…映画が活動写真と呼ばれていたように時代劇映画という呼称はまだなく,現代ものの〈新派〉に対して〈旧劇〉と呼ばれていた。この旧劇ブームの中心になったのは映画スター第1号の〈目玉の松ちゃん〉こと尾上松之助で,1909年のデビュー作《碁盤忠信・源氏礎》以来,おもに映画監督第1号の牧野省三と組んで,12年に創立された本格的な映画会社第1号の日活(日本活動写真株式会社)を舞台に,26年に死ぬまで,1000本以上の作品に出演して,絶大な人気を博した。これ以前の映画は歌舞伎や新派演劇の模写がほとんどであったから,尾上松之助を中心とする旧劇ブームとは,すなわち映画らしい映画の隆盛を意味した。…

【日本映画】より

…各社とも撮影所をもったため,風景や戦争や白瀬中尉の南極探検などの実写作品のほかに,劇映画が多くつくられるようになり,それらも歌舞伎劇や新派劇をほとんどそのまま実写したようなものではあったが,弁士の説明によるドラマ性の盛上げもあって,多大の観客を集め,そのなかから最初のスター尾上松之助を生み出すとともに,日本映画の主流は実写作品から劇映画へと移っていった。
【牧野省三と日活――映画企業の始まり】

[松之助映画のブーム]
 1912年,吉沢商店,横田商会,Mパテー商会,福宝堂の4社が合併して,日本活動写真株式会社(日活)が誕生した。映画企業の本格化の始まりである。…

※「日活」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android