コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大本営政府連絡会議 だいほんえいせいふれんらくかいぎ

4件 の用語解説(大本営政府連絡会議の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

大本営政府連絡会議
だいほんえいせいふれんらくかいぎ

1937年 11月に大本営の設置に伴い,政府と統帥部との申合せによって生れた戦争指導機構。統帥権が独立していたために,国務と統帥を調整する必要から設置されたが,法制によって規定されたものではなかったため,会議における決定は法的な効力をもっていなかった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

大本営政府連絡会議【だいほんえいせいふれんらくかいぎ】

日中戦争開始後,1937年11月,大本営設置と同時に政戦両略一致を目的として設けられた大本営と政府の連絡機関。初め近衛文麿首相は首相が大本営の一員となることを求めたが軍部の反対で実現しなかった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

だいほんえいせいふれんらくかいぎ【大本営政府連絡会議】

日中戦争開始後に設置された国務と統帥の連絡調整機関。日中開戦後国務(政府)と統帥(陸軍参謀本部海軍軍令部)の矛盾対立,政戦両略の不一致に悩んだ近衛文麿首相は,首相の大本営出席を要求したが軍部に拒否され,政府はやむなく1937年11月20日大本営設置と同時にこの会議を設置した。おもな構成員は首相,外相,蔵相,陸相,海相,参謀総長軍令部総長などであり,必要に応じて他の閣僚や枢密院議長などが出席し,とくに重要国策決定のさいには天皇が出席する御前会議として開催された。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

大本営政府連絡会議
だいほんえいせいふれんらくかいぎ

戦争指導の一元化を図るために設けられた統帥部と政府の連絡調整機関。1937年(昭和12)11月20日近衛文麿(このえふみまろ)内閣のとき、大本営設置と同時に設けられた。参謀総長、軍令部総長と、首相、外相、陸相、海相を構成員とし、ときには他の閣僚、枢密院議長などが列席した。とくに重要な会議に天皇が出席する御前会議があり、対米英開戦など最高国策の決定を行った。1944年8月5日小磯国昭(こいそくにあき)内閣によって最高戦争指導会議と改称された。[藤原 彰]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の大本営政府連絡会議の言及

【御前会議】より

…しかし明治天皇は,日清戦争前後から日露戦争の時期には大本営会議はもとより,法制上規定のない元老会議,元老と主要閣僚の合同会議,またはそれに参謀総長や海軍軍令部長を加えた会議に出席した。大正期から昭和初期までは枢密院会議以外の御前会議は開かれなかったが,日中戦争の開始にともない大本営と大本営政府連絡会議が設置され,1938年1月以降,日中戦争の根本処理方針,日独伊三国同盟締結,日米交渉,太平洋戦争の開戦と終結などの最高国策を決定するための御前会議が1年に数回開かれた。その構成員は,大本営政府連絡会議のメンバー(主要閣僚と陸海軍統帥部首脳)のほか,ときには枢密院議長や全閣僚が出席することもあった。…

【大本営】より

…明治期には元老,大正期には外交調査会などが事実上その調整役を行ったが,昭和期に入るとそのような役割を担うものがなくなった。そこで37年11月の大本営設置と同時に大本営政府連絡会議を上記の役割を担うべく形式的,制度的対応として設置したが,必ずしも期待されたとおりではなかった。この会議の運用を形式的に整備し,44年8月に最高戦争指導会議と改称し,敗戦まで存続した。…

※「大本営政府連絡会議」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大本営政府連絡会議の関連キーワード軍令子代最高戦争指導会議大本営日支事変年金特別会計コールドステーション共同研究センター翼賛体制ハハ (ha-ha)

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

大本営政府連絡会議の関連情報