大潟(読み)おおがた

日本大百科全書(ニッポニカ) 「大潟」の意味・わかりやすい解説

大潟
おおがた

新潟県南西部、中頸城郡(なかくびきぐん)にあった旧町名(大潟町(まち))。現在は、上越(じょうえつ)市の北西部を占める一地区。1957年(昭和32)潟町(かたまち)町として町制施行。同日大潟町と改称。2005年(平成17)安塚(やすづか)町、柿崎(かきざき)町、吉川(よしかわ)町、板倉(いたくら)町、名立(なだち)町、浦川原(うらがわら)村、大島(おおしま)村、牧(まき)村、頸城(くびき)村、中郷(なかごう)村、清里(きよさと)村、三和(さんわ)村とともに上越市に編入。旧町域は、日本海岸の頸城砂丘上にあり、JR信越本線、北越急行ほくほく線、国道8号が通じる。近世北国街道(ほっこくかいどう)に沿う半農半漁の浜漁村で砂丘畑の野菜作りで知られたが、1958年ごろから帝国石油(現、国際石油開発帝石)の頸城油・ガス田の開発で、一躍石油の町としてにぎわった。原油生産は1964年にピークを迎えたがその後生産量は減退し、海岸線や内陸部に採油装置が数十坑みられる程度となった。直江津(なおえつ)港の築港や、上越臨海工業地域の発展と北陸自動車道の開発で、新興住宅地や工場地に変わった。鵜ノ浜温泉(うのはまおんせん)や海水浴場などがある。

[山崎久雄]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「大潟」の意味・わかりやすい解説

大潟[村] (おおがた)

秋田県西部,八郎潟干拓により1964年に誕生した南秋田郡の村。村名は八郎潟の古名にちなむ。面積167km2,人口3218(2010)。67-74年に全国から選ばれた580戸の農家が入植した。74年までは1戸10haの水田を経営したが,75年以降は1戸15haを田畑半々の線で経営することに変わった。当初,協業を基本とした,米単作の大規模機械化農業のモデル村とされたが,国の米産過剰や計画と現実のひずみは,農業生産を大幅に変え,稲作制限にともない農家では大型の農業機械を共同利用するなどして生産性を高め,カボチャなどの畑作やメロン・花卉などの栽培も行われている。集落は地盤のよい北西部の総合中心地(標高-2m)に設けられ,役場や各種機関,住宅が立ち並ぶ。総合中心地以外は,用・排水路や道路の縦横する広大な水田・畑地帯で,エキゾティックな景観を呈する。
執筆者:

大潟(新潟) (おおがた)

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「大潟」の意味・わかりやすい解説

大潟
おおがた

新潟県の南西部,上越市北部の旧町域。高田平野北東部の砂丘に位置し,日本海に面する。 1957年町制と同時に潟町町から改称。 2005年上越市に編入。かつては半農半漁の村であったが,町制施行以降開発された石油・天然ガス採掘の中心地となり,一躍全国にその名が知られた。油井から出た鵜ノ浜温泉を中心に観光地としての整備が進む。ジュンサイの名産地でもある。砂丘湖として有名な朝日池をはじめとする潟湖群がある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の大潟の言及

【高田平野】より

荒川が平野の西寄りに北流し,支流の矢代,飯田,保倉の各川が複合扇状地を形成しており,段丘化した南部は排水がよい。海岸には頸城砂丘が発達し,背後は低湿地となって潟湖群が見られ,江戸末期には砂丘に排水路の新堀川が掘削されて大潟が,また1973年には犀ヶ池(さいがいけ)が干拓された。平野の開発は条里制の遺構の見られることから古いと考えられるが,江戸時代に荒川上流の関川を水源とする上江,中江,下江,稲荷中江の用水路が開削され,穀倉地帯が形成された。…

【八郎潟】より

…八郎潟は,縄文晩期の海進期には太平山地と男鹿島間の水道であったが,その後,雄物・米代両川の流出土砂などで両者が結ばれ,陸繫(りくけい)島になったため生じた海跡湖である。古くは大方,大潟と呼ばれ,八郎潟の呼称がみえるのは近世後期からである。中世初期には潟の結氷時に男鹿半島と湖東部の交通に潟が利用されていたが(《吾妻鏡》),近世には湖上交通のルートが開け,廻米輸送などに利用されていた。…

※「大潟」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android