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新潟県南西、上越市(じょうえつし)にある中心地区の一つ。旧直江津市。古くは『延喜式(えんぎしき)』にみえる宿駅として「水門(みなと)馬五疋(ひき)」の駅伝馬が配された北陸道の湊(みなと)町で、中世は上杉氏の春日山(かすがやま)城下町の外港として重きをなした。上杉景勝(かげかつ)の会津(あいづ)移封後は堀秀治(ひではる)・忠俊(ただとし)の所領となったが、その後、徳川家康が六男松平忠輝(ただてる)に高田藩を開府させ、加賀藩前田家に対する前哨(ぜんしょう)基地とした。これにより高田に城下町が移ったため、直江津は高田城下の外港に変わった。近代は街道交通とともに、信越本線と北陸本線(現在はJR信越本線とえちごトキめき鉄道の日本海ひすいライン、妙高はねうまライン)の交差する陸上交通上の地の利を得て、港の両岸には信越化学、日本ステンレス(現、日本製鉄東日本製鉄所直江津地区)、日曹(にっそう)製鋼(現、太平洋金属)などの大工場が集積を始め、上越臨海工業地帯の核心地域に発展。1964年(昭和39)からは旧河口港内の砂丘に掘込み式新港を築港して、1万5000トン級の船舶が接岸できる新埠頭(ふとう)が完成し、直江津港は重要港湾に指定された。1983年の直江津港の海上貨物輸移出入量は251万トンであった。海岸沿いには、越後一宮(えちごいちのみや)の一つであった居多(こた)神社や、上越市立水族博物館、谷浜、郷津(ごうづ)、直江津などの海水浴場もあり、観光地としても名高い。
[山崎久雄]
『『直江津の歴史』(1971・直江津市)』
新潟県南西部,平成の大合併以前の上越市北部を占めていたかつての市名。直江津市は1954年市制,71年高田市と合体して上越市となった。荒川河口に臨み,古くは越後国府の所在地であった。直江の浦,直江の津などの名で説経や謡曲にみえ,港町として栄えていたことがうかがわれる。港は今町湊とも称され,《廻船式目》にも三津七湊の一として記される。また北陸街道の宿場町として繁栄した。今町湊は戦国時代は春日山城下の,江戸時代は高田城下の外港であった。直江津港の出入貨物は原木,重油,アルミナなどの移入量が,工業製品などの移出量よりもはるかに多い。国道8号線と18号線,信越本線と北陸本線の分岐点で陸上交通の要衝でもある。港の背後には近隣の石灰石や天然ガス,電力を活用した化学,鉄鋼,非鉄金属などの重化学工業が発達して臨海工業地域を形成。市街西方の五智には居多(こた)神社,親鸞ゆかりの国分寺,西本願寺国府別院がある。直江津港からは佐渡の小木港に定期航路が通じる。
→今町
執筆者:磯部 利貞
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…海陸交通の要地。今町は直江津ともいい,《義経記》《山荘太夫》,謡曲《婆相天(ばそうてん)》などに直江の津,直井の浦とあり,《婆相天》には問(とい)の左衛門これすけが人身売買をおこなったとある。市街は越後国府が発展して,府中,府内,越府と呼ばれた。…
…新潟県南西部,荒川(関川)下流部に位置して高田平野の北半を占める市。1971年高田市(1911市制)と直江津市(1954市制)が合体して成立した。人口13万2205(1995)。…
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