精選版 日本国語大辞典 「大般涅槃経」の意味・読み・例文・類語
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仏教経典。サンスクリット語でマハーパリニルバーナ・スートラMahāparinirvāa-sūtraという。すなわち仏陀(ぶっだ)の入滅(にゅうめつ)に関して説いている経典である。これには数種があり、(1)入滅直後に、その前後の事情、荼毘(だび)、仏塔の建立などの事実を述べたもので、漢訳『長阿含(じょうあごん)』中の『遊行経(ゆぎょうきょう)』など、(2)大乗の立場から「大般涅槃」の意義を問うてつくられた経典、(3)その中間的なもの――『遺教経(ゆいきょうぎょう)』など、とに分かれる。日本で一般に「涅槃経」とよばれるのは(2)で、曇無讖(どんむしん)訳『大般涅槃経』40巻(「北本」という)、あるいはその再治本36巻(「南本」という)をさす(異訳に法顕(ほっけん)訳『大般泥洹経(ないおんぎょう)』6巻〈曇無讖訳の最初の10巻分相当〉がある)。また、チベット訳2種(一つは梵(ぼん)本からの訳、13巻。他は曇無讖訳に、闍那崛多(じゃなくった)訳の『後分』2巻をあわせたものからの訳、56巻)があるが、梵本は欠。大乗の『涅槃経』は『法華経(ほけきょう)』の後を受けて、如来(にょらい)が常住で変易なく、また、一乗のゆえにすべての衆生(しゅじょう)に仏性(ぶっしょう)すなわち仏となるべき因が本来具(そな)わっていることを教える。この衆生の本性は、常楽我浄(じょうらくがじょう)の四徳を具えた如来の法身(ほっしん)にほかならず、また、般若(はんにゃ)(さとりの智慧(ちえ))と解脱(げだつ)と法身とは、梵語のイ字の三点のごとく密接不離な涅槃の三徳であるという。11巻以後は、この如来常住(にょらいじょうじゅう)と悉有仏性(しつうぶっしょう)の教義をさらに種々の比喩(ひゆ)や菩薩(ぼさつ)の活動を通し、聖行(しょうぎょう)、梵行(ぼんぎよう)、天行(てんぎょう)、嬰児行(ようにぎょう)、病行の五行によって敷衍(ふえん)、展開している。この経は中国で南北朝時代に『法華経』と並んで尊重され、とくに仏性思想は後の中国・日本の仏教に大きな影響を与えた。
[高崎直道]
『横超慧日著『涅槃経』(1981・平楽寺書店・サーラ叢書)』
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