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天平文化 てんぴょうぶんか

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

天平文化
てんぴょうぶんか

奈良の都を中心に栄えた8世紀の貴族文化。聖武天皇のときが最盛期で,天平 (729~749年) はその時期の年号に由来する。唐文化を介して遠く西域,インド,ペルシアなど世界各地の文化を受容し,新羅 (しらぎ) や渤海 (ぼっかい) との往来も行なわれた。舶載された宝物は正倉院に保管されている。国家の保護下に南都六宗が栄え,各地に国分寺が創建され,本格的な仏教文化が開花した。特に古典的写実主義とされる天平彫刻には多くの傑作がある。貴族の教養として漢詩・文も重んじられたが,なお和歌が日本人の日常的な表現手段として盛んで,多くの万葉歌人が活躍した。

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デジタル大辞泉の解説

てんぴょう‐ぶんか〔テンピヤウブンクワ〕【天平文化】

天平年間(729~749)を中心に栄えた文化。および西域地方の影響を強く受けて国際的な性格を帯び、鎮護国家思想に基づく仏教興隆政策のもと、仏教美術の黄金時代を作り上げた。東大寺法華堂の諸仏や、正倉院御物などに代表される。

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百科事典マイペディアの解説

天平文化【てんぴょうぶんか】

天平時代

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大辞林 第三版の解説

てんぴょうぶんか【天平文化】

奈良時代、天平年間を中心に栄えた文化。律令国家の充実を背景にした貴族文化で、唐文化の影響を強く受けて発達し、国際的性格と鎮護国家思想による仏教的性格を大きな特色とする。彫像を中心とするすぐれた仏教美術を生んだ。

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世界大百科事典内の天平文化の言及

【奈良時代】より

…たとえば最初の銭貨として鋳造された和同開珎が,蓄銭叙位令などで流通を奨励されたにもかかわらず,貨幣経済の基盤が未成熟であったため,その利用範囲が畿内をあまり出なかったという事実や,班田収授法の基礎として公地公民を標榜しながら,人口増加に伴う田地不足を解消するため開墾を奨励した三世一身法(723)や墾田永年私財法(743)が,やがて大寺院や貴族・豪族の大土地私有を誘発して荘園を成立させ,土地制度の根底をゆるがすようになった事実などは,その一例である。
[文化]
 奈良時代の文化はその頂点をなす聖武朝の年号によって〈天平文化〉ともよばれる。その特色は,まず平城京で華やかな生活を送る大宮人中心の貴族的文化であること,つぎに遣唐使らによって将来された盛唐文化の影響を強く受け,国際性豊かな文化であること,そして鎮護国家の教法として国家の保護を受け,国分寺,東大寺などを建立した仏教中心の文化であることであろう。…

※「天平文化」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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