コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

奈良奉行 ならぶぎょう

6件 の用語解説(奈良奉行の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

奈良奉行
ならぶぎょう

江戸幕府の職名。遠国奉行の一つ。直轄都市,奈良の行政や寺社の支配にあたり,老中に支配され,京都所司代の指揮下にあった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

なら‐ぶぎょう〔‐ブギヤウ〕【奈良奉行】

江戸幕府の職名。遠国奉行の一。奈良の市政や寺社を管掌した。老中の支配下で、京都所司代の指揮を受けた。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

奈良奉行【ならぶぎょう】

江戸幕府の職名。遠国奉行の一。奈良に駐在し,奈良の町政および大和国の司法・寺社行政などを管掌。老中に直属し,京都所司代の指揮下にあった。1613年創置。初代は興福寺衆徒中坊秀政。
→関連項目所司代

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

ならぶぎょう【奈良奉行】

江戸幕府の地方行政機関遠国奉行の一つ。南都奉行ともいう。奈良町および大和一国の民政,寺社のことを管掌する。関ヶ原の戦後,はじめ大久保長安配下の奉行衆が奈良支配にあたったが,1613年(慶長18)よりかつて興福寺の被官であった中坊氏が起用され,これ以後奈良奉行の職名がおこった。しかし中坊氏の時代には,中世において大和支配の権を有していた春日社・興福寺対策にその主要な任務があり,民政上の権限は確立しておらず,また大和国内の幕領代官をも兼任するなど,制度的には過渡的な段階にあった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ならぶぎょう【奈良奉行】

江戸幕府の職名。遠国奉行の一つで、京都所司代の指揮下にあり、奈良にあってその行政および寺社のことをつかさどった。南都奉行。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

奈良奉行
ならぶぎょう

江戸幕府の職名。遠国(おんごく)奉行の一つ。南都奉行ともいう。17世紀初頭には大久保長安(ながやす)の下代衆が、長安失脚後は興福寺衆徒で春日(かすが)社の造営や祭礼奉行にあたっていた中坊(なかのぼう)氏が起用され、京都所司代板倉勝重(かつしげ)や金地院崇伝(こんちいんすうでん)らの指示を受けて、奈良および大和(やまと)国の民政にあたっていた。その権限は小さく、重要事項についてはほとんど上級者の指示・判断を仰いだ。奈良奉行の制度が整えられたのは1664年(寛文4)で、民政一般は奈良奉行、大和の天領支配は奈良代官と、職掌が分離された。老中支配であるが、所司代および京都町奉行と相談のうえ政務を沙汰(さた)した。芙蓉間詰(ふようのまづめ)、奈良在住、1000石高、役料1500俵、与力8騎、同心30人を付属、定員1名(1696~1702年は二人役)。[鎌田道隆]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

奈良奉行の関連キーワード蝦夷奉行遠国奉行兵庫奉行山田奉行北町奉行下田奉行武具奉行地方行政機関役金指定地方行政機関

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone